2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント欄復活

ふと気づいたらコメント欄への書き込みが出来なくなっていたので、復活させました。荒らしはダメヨ。

シンデレラエキスプレス m9(^Д^)プギャー

帰りはもうおなじみになった22時9分発の最終電車。この瞬間が一番つらい。あと何回こういう思いをすればいいんだろう、などとセンチメンタル南向きになりながら、ビールをガブ飲みして寂しさを紛らわす帰り道なのです。

尾張名古屋は城で持つ、田園調布に家が建つ

今日は1日お休みを取ったので、引き続き名古屋に滞在しました。このところ月一で来ているのですが、観光地らしいところには全く行ってなかったので、せっかくだからと今日は名古屋城見物に行ってみることにしました。てなわけで、地下鉄にのって名古屋城天守…

世界の山ちゃんでプチ国際交流

夜は手羽先で有名な「世界の山ちゃん」で飲み。おとなりに座った外人さん夫妻がメニューを頼めなくてお困りの様子だったので、なんとなくカタコトの英語で説明してみたりして、なんちゃって国際交流。英語といっても単語を並べてるだけで、お義理にも英会話…

アートオブスターウォーズ展 -エピソードIIIを中心に-

例によって婚約の中の人のいる名古屋に行ってきまして、今回は愛知万博のささしまサテライト会場にある「アートオブスターウォーズ展」を観てきました。「-エピソードIIIを中心に-」とサブタイトルがついてますが、とはいえ日本では公開前ですし、以前東京の…

ローサたんのあれ

電車で中吊り広告を見てふと思い立ち、半ばネタ的に買ってみました「ゼクシィ」本屋で手に取って、電話帳みたいな厚さにビックリ。値段見て2度ビックリ。ほとんど広告みたいな内容に3度ビックリ。まぁ、別に式とか披露宴をやるつもりは今んとこ無いんですが。

タイヤの日

先週交換できなかったモトコンポのタイヤの交換をしてきました。やれやれ、これで一安心。さらに今日は、インプレッサのタイヤもスタッドレスから夏タイヤに変更。といっても、今まで履いていたのはもうスリップサインが出てるぐらいツルッツルなので、新し…

エピソードIII全米公開。日本はまだか

ついにアメリカでは封切られたみたいですね。いいなぁ。ニュース映像を見てると、映画館の前にはコスプレをした熱狂的なファンが集まっているようで、ああ、僕もダースベーダーの格好してあの場に参加したいよ、と思ってしまいます。こういうときに徹底して…

低空飛行

なんだか今週はずっーと気分がパッとしなくて、しょんぼりしながら過ごした毎日でした。仕事にも身が入らないし、左腕が週明けからなぜかずーっと鈍く痛くて、力も入らない感じ。

ファイト^2 ちば

TV

夜中に千葉テレビをつけていたら巷で噂の「JAGUAR天気予報」をやっていました。初めて見たよ。ジャガーというと、中学生のときにやっていたテレ朝の地方番組「パオパオチャンネル」に出ていたのを思い出します。♪正義のためならどこへでも〜 ロンドンブーツ…

春の目覚め

そろそろあったかくなってきたし、ということで、久々にモトコンポを引っ張り出してきました。約半年振り。「久々だからエンジンかかるかなぁ…」と恐る恐るキックすること10数回で、あっさり起動。しばらくアイドリングしてたら回転も安定して大丈夫でした。…

パクり疑惑について

昨日の日記について、私は昔から、自分で「素敵だな」と思った「おなかぷよぷよ」のフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。そして昨日のブログを書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果、人のブログやフレーズに勝手…

叙々苑のカルビ焼肉弁当

「叙々苑」という焼き肉屋はたいそうおいしいお店だ、ってのは前々から聞いたことがあった。でも同時にたいそう高い店だ、ってのも知っていた。なんとなく芸能人御用達、みたいな感じね。とんねるずの石橋とかSMAPの中居とかがよく行ってそうなイメージ。だ…

第一次洗脳完了…か?

DVD

先日名古屋に行ったとき「もし興味があったら見てみ?」と「プラネテス」のDVD1〜4巻を婚約の中の人の部屋に置いてきたんですが、今日電話したら「もう全部見た。結構ハマったかも」とのこと。ニヤリ。

金のかからない見学ツアー

昨夜は飲みすぎたにもかかわらず、起きてみたら意外と元気だったので、友人と都内でやってるイベントいろいろを見学してきました。しかも、全部無料。 水道橋で展示されてた実物大ボトムズ:思ったより小さかったけど鉄の塊の重量感、存在感がすごい。ってい…

いつもの居酒屋

久しぶりに大人数ででえらく楽しかったせいか、気がついたら5合目を空けてました。飲みすぎ。なわりに本人は意外と全然元気で意識もしっかりしてたんですが、いろんな意味で反省。

いつもの休日

あとは寝不足で眠いので昼間もひたすら寝るのみ。

南方より帰還

というわけで、無事帰ってきました。4日間あらゆるメディアから断絶された南海の孤島で、脳みそとろけるぐらいのんびりしてきました。夜中1:45の飛行機に乗り、行きと同様にグアムでトランジット、成田には朝の9時過ぎに到着。お昼にはもういつもの自分の町…

あとはもう帰るだけ

コロールに戻り、荷物のパッキングをして夜中の便に乗るため空港へ。さらばパラオ。ありがとう。

オプショナルでクラゲともうひと泳ぎ

3日間楽しんだカープ島ともこれでお別れ。運良くずーっとご一緒していたダイビングチームの皆さんに一足お先にお別れをして、空港のあるコロール島に戻ることに。でもまだちょっとだけ時間があったので、オプショナルツアーで「ジェリーフィッシュレイク」で…

青角の奇跡

今日は定番「Blue Corner」「German Channel」での2ダイブ。今日のヒットは「Blue Corner」。多すぎてどこを見たらいいのか分からなくなるぐらいの魚、魚、魚。巨大な渦(トルネード)を巻くギンガメアジの群れに圧倒され、次から次へと飛来しては目前を行き交…

奴との遭遇

今日は1日丸々つかって「New Drop Off」「German Corner」「Turtle Cove」の3ポイントでのダイビングを満喫。中でもすごかったはマンタ(和名:オニイトマキエイ)との遭遇率の高さで知られる「German Corner」ですね。まず、海上ブイから潜行していくと、そこ…

星屑の空

夜、真っ暗な海岸に出て夜空を眺めてみました。よく「都会とは星空が違う」なんていいますが、別にそんなに変わるもんでもないだろ?…と見上げたら、ナ、ナンダコリャーというぐらいの満天の星空。これまた今まで見たことの無い空ですよ。星多すぎて逆に夜空…

はじめにんげん

ダイビングから帰ってきてもまだ時間に余裕があったので、そのまま歩いて島内観光…といっても、島内の観光スポットといえば、密林の中の険しいケモノ道を30分ほど歩いたところにある、巨大な石のお金「Money Stone」ぐらいなのですが。で、この「Money Stone…

海外ダイブデビュー

本日はパラオのダイビングの中心地とも言える「Blue Hole」「Bule Corner」の2つのポイントへ。驚くべきは魚の多さ。稚拙な表現ですがホント「水族館みたい」という一言がぴったりな感じ。伊豆で見たらそれだけで大興奮しそうなサメ(オグロメジロサメ)なんか…

南海の孤島へ

コロールのホテルで1泊し、そこからは船で最終目的地へ向かいます。港から小さなボートに乗って1時間弱…珊瑚礁に囲まれた小さな島、カープ島に到着です。もう、絵に描いたようなリゾート地、南海の楽園って感じです。地球上にこんなところがあったんだー、と…

ああ、あこがれのパラオ航路

というわけで、学生時代の先輩とパラオにダイビング旅行に行きました。今回、パラオへはグアム経由でしたので、まずは⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーンと3時間ほどでグアム到着。グアムではトランジットするだけなのにいちいち入国審査を受けなければならないの…