2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さーて、来年のフクタケさんは?

アナゴです。大晦日は雪になりました。気温が低いせいかこないだより細かくて、でも、うちの庭はあっというまに真っ白になりました。これから帰省ですが、今度こそスタッドレス買っといて良かったと思えるかも。今年を振り返ると、前半は「忍耐」、後半は「…

年賀状、俺も書くから、オマエモナー

というわけで、夕方から作り初めて夜中にポストに入れてきました。友達が少ない故枚数も少ないので、すぐ出来ちゃいます。だったらもっと早く書けヨ。ギリギリにならないとやらない子なんです。でもやれば出来る子なんです。

エスカルゴマン

TV

夜は昨日の放送を録画した「ガキの使い」を鑑賞。ジュウシマツ和尚。暑ゅかったよね。

雪見ドライブ

寒い寒いと思ったら雪ですよ!というわけで、今こそこないだ買ったスタッドレスタイヤの出番だ!と出かけてみました。いや、道路に積もるほどは降ってないので別にスタッドレスの必要はないわけですが、それでもやっぱりちょっと気分いいですね。雪の降りし…

暗黒面忘年会

大学時代の友人たちで飲み会@いつもの秘密の居酒屋。「医者風塚地」とか「世界の中心はオーストラリア」とか「ランチコンサートに来てくれてありがとう」とか「満鉄ホテルは健在だよ」とか「そろそろ勘弁してください」とか「上野樹里」とか「本仮屋ユイカ…

サシの忘年会

大学時代の友人と近所で忘年会。ひたすらくだらない話題でひたすら盛り上がる夜。すべてを分かり合ってる仲間だからこそ盛り上がるバカ話。サイコー。

偉業達成

今日付けで、ついにインプレッサのローンを完済しました!!これで借金ゼロ。 3年半、長かったなぁ。衝動買いでも払いきれば立派なもの。

機動戦士Zガンダム

TV

私、初代ガンダムは幼少のころから何度も何度も見ている上に全話収録のLDボックスとかまで持っていまして、かれこれ通しでもう何回見たか分かりません。見ていると台詞が自然と出てくるくらいどっぷりハマっているのです。なのに、Zガンダム以降については実…

冬支度

そろそろシーズンなので、スキーキャリアをつけました。位置合わせは去年済んでいるので、今年は乗っけてネジ締めるだけ。簡単ですな。スタッドレスも4シーズン目。さすがにゴムが硬くなってきちゃってダメっぽいので、思い切って買い替えようと近所のスーパ…

ミーチ兄弟のロマンチック・コンサート

というわけで今年のクリスマスは明和電機のイベントでウッドボール(きまり)。http://www.ntticc.or.jp/Schedule/2004/NONSENCEMACHINES/Events/event03_j.html18時に会場にいったらすごい人手でビックリ。プレゼント預けたらすでに269番でした。クリスマスイ…

一日早いクリスマスイブ

奮発して5000円もするシャンパンを買ってきて、「できるかな」のDVDを見ながら2人でゴクゴク飲んでたら、あっさりと空いてしまいました。そのあとは酔った勢いで、JR新浦安駅から東京メトロ東西線浦安駅までジョグ&ウォークしたり。なんかわけわからんけど…

ピーナッツの会

職場の千葉県民&千葉出身者でなんとなく結成しているような気がする「ピーナッツの会」というのがありまして、その中に来年から遠くに異動される方がいらっしゃるので今日はその送別会を市川にて行いました。普段職場では話さないようなぶっちゃけトークの…

そして現実へ

どうやら私には普通の生き方は出来ないようです。ものすごくつらいけど、それがお互いのためなんだから仕方ないですね。あーあ、でもマジでそういう展開になっちまうとはなぁ…。

覚悟

どうやら、心配事が現実味をおびてきました。まだ「なんとかなるさ」と、どこか楽天的なことばかり考えている自分がいますが、現実としてつきつけられたそのときこそ、きっといろいろと覚悟をすべきことが出てくるんでしょうね。

ナンセンス=マシーンズ展ふたたび

先日の「ランチタイムコンサート」の模様がビデオで流れてると聞いたので、見に行ってみました。参加者側だったので、実際の演奏見てませんでしたしね。「ミッドナイト イン イースター」とか「亡き王女のためのパヴァーヌ」とか最近あんまし聞かなかった楽…

大切なもの

1年半ぶりに帰ってきた職場での月例会&忘年会。その場では懐かしさと居心地の良さを実感しつつも酔っ払った勢いでギャーギャー騒いでいましたが、家に戻って「3年B組金八先生」を見つつ、ドラマの中で描かれている「仲間意識の尊さ」に気づいたとき、急に涙…

3年目の仮契約

そういえば、自分の意思でこの部隊に異動してきて、まもなく丸3年になります。早いもんですね。新年からは仕事内容も変わるし、またいろいろ大変なことになりそうです。そんな未来に明るい希望を繋ぐ仮契約。

ビッグなクリスマスパーティ

働いている事業部隊でおめでたいことがあったそうで、組織を挙げてのお祝い&クリスマスパーティが開催され、僕もただ酒&ただ食い物にありついてきました。シャッチョさんが出てきて、マツケンサンバを踊ってました。…毎度ながらすごい会社だなぁここは。

今年最大のサプライズ

以前同じ組織だった方が遠くに異動されるというので、送別会に参加。そしたら、その方にまもなく2人目のお子さんが生まれるとのこと。やぁ、こりゃめでたいね。と思った直後、同じ組織の知り合い同士がケコーンしていたというもっとすごい衝撃の事実が発覚。…

たらこがやってくる

TV

白状しますと、最近このCMがえらくお気に入りなのです。http://www.kewpie.co.jp/channel/movie_52w.html初めて見たときに衝撃が走り、以来ずーっとこの映像が欲しくてたまらなかったんですが、こんなところで見られるとは…。

考えるヒト

TV

白状しますと、この番組のアシスタントのおねいさん(中田有紀さんというらしい)が個人的にかなりツボにハマッているのです。ルックスといい少しキツめなキャラといい、ファンになっちゃいました。調べてみたら学年一緒じゃん!あと、ひそかに小学生の細山く…

恋は盲目

私のもうひとつの日記サイトが荒らされちゃいました。記事書いて1時間もたたないうちにえらいことになってて、もうビックリです。さらに気づいたら、あちこちからリンクされてたりして…はてなダイアリーってすごいなぁ。私としては、日常のガックリ事件をネ…

空回りの土曜日

今日は彼女の中の人の誕生日なのです。が、ここ数年ずーっとすれ違いの日々を過ごしている我々は一緒にいられるわけもないので、別に何もない普通の一日。それでもやっぱり簡単にお祝いぐらいはしたいなぁ、とは思ったのですが、相手の都合を考えずに一人で…

空回りの土曜日

今日は実家の祖母の誕生日なのです。というわけで、毎年プレゼントを贈っているのですが、今年はウカウカしてたら今日中に届かなくなってしまいました。とりあえず実家に電話をしたら「昨日、ひ孫たちを呼んでこっちでお祝い会から別にいいよ」とのこと。は…

懐かしい人たち

今日は会社の内覧会。会場を歩いていたら、入社当時の職場の先輩、上司、同期の人にたくさん会いました。気分は同窓会。実はこの12月に組織変更があって、私はほんのちょこっとだけ異動しました。いや、異動というか、去年の春までいた組織に戻った、という…

ランチコンサートでツクバ明和混声合唱団

というわけで、東京オペラシティコンサートホール行われた明和電機のランチコンサートに「合唱団員」という立場で参加してきました。立派なホールで明和楽器の伴奏に合わせて社歌斉唱。感激はもう言葉になりません。最高でした。ファン冥利に尽きるというも…

品達リベンジ

会社の人と一緒に今日こそ品達へ。1時間待って「旭川ラーメン さいじょう」で塩チャーシュー麺を食べてきました。肉たっぷりでおいしかったです。けど1時間も待たされるのはやっぱしんどいですヨ。他のお店はも少し空いてからでもいいや。

背筋痛

昨日、風呂の中で背中のスジを「グギッ」とやってしまい、今朝までまともに動けないぐらいの痛みに苦しめられてきました。歩くだけでも激痛が走るのでよっぽど会社を休もうかと思ったんですが、それでもがんばって会社にいったら、夜になってだいぶ落ち着い…

お引越し

今までは経済的な理由で家からちょっと離れた場所に止めておいたうちのビートでしたが、遠いとどうしても防犯的に心配だったり、また最近ではすっかり近所のネコさまたちの遊び場になってしまい、ここ1年おイタが過ぎて困っていました。ネコ科の権威である彼…

ラーメン天国?ラーメン地獄?

http://www.shinatatsu.com/今日、品川駅の高輪口に「品達」という有名ラーメン屋の屋台村みたいなのがオープンしたということで、会社帰りに寄ってみました。すでに半分以上の店が店じまいしていて、残っている店もものすごい行列。こりゃダメだ、と早々に…