2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お願いだから素直に家を建てさせてください

我が家の建築計画は、ついに全国区レベルの偽装事件にまで巻き込まれることに。http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200710300340.html使用予定だった軒天の部材がまさにこの製品でした。夕方にハウスメーカーから連絡があり、後日事情の説明を受…

ラリージャパン Leg.3

WRC

3年前、2004年の第1回ラリージャパンを見ていた人の中に、ポディウムの最上段にいる彼の姿を想像した人はどれだけいたんでしょうねぇ。少なくとも私は想像だにしてませんでしたよ。というわけで、ミッコ・ヒルボネンの今期2勝目で幕を閉じました。ミッコおめ…

デジカメナオタ

IT

修理に出していた(id:fukutake2:20071017#p1)サイバーショットが戻ってきました。本当は水曜日ぐらいには直ってたみたいですが、宅配便の受け取りが出来ずに結局一週間ぶり。普段あまり意識してないですが、無きゃ無いで結構困るもんですな。

もうすぐ内装工事

台風の近づく中、週末恒例の現場詣で。先週末に屋根がついたので、雨が降ろうが槍が降ろうがランランラン。今日は壁の断熱材を入れる工事と電気配線の工事が行われておりました。来週からいよいよ内装の木工事らしいですよ。あ、換気扇問題は解決しました。…

ラリージャパン Leg.2……

WRC

えーと、えーと、ロウブ勝っちゃうとつまんない、なんて書いてごめんなさい。まさか本当にリタイアしちゃうとは思わなかったので…。ついにスバルは3台全滅になりました。スーパーラリーで復帰してトップタイム連発してるペターを見てるとホント悲しくなって…

ラリージャパン Leg.1…

WRC

いよいよ始まったラリージャパン2007!現地にはいけないけど、リアルタイムで送られてくる速報メイルで一体感を味わうのです。というわけで一日目の我らがスバルチームは、…ペター、クリス、新井と次々にリタイヤ。ラリージャパン2007、\(^o^)/オワタ。…

もあるんですよ

WRC

週末のスポーツの話題というと日本シリーズ一色のようですが…皆さん、たまにはWRCラリージャパンのことも思い出してあげてくださいね。今年は私も諸々の事情により自宅観戦です。4年目にして初めてですが、事前の雑誌とか見てると「やっぱりいっときゃよかっ…

2007年最終戦

F1

いやー、まさかこんなに面白い展開になるとは。ハミちゃんのギアボックスはインテルラゴスのマモノの仕業ですかねぇ。とりあえず、ライコネンおめ!

大いなる悲しみ

WRC

家に帰って、スポーツ・アイ ESPNのカタルニアラリー DAY0と本放送を観ました。どちらも冒頭にはコリン・マクレーの追悼映像が。スコットランドのバグパイプの音をバックに流れる数々の映像、涙無くては見られませんでした。本当に泣きました。特にDAY0のコ…

デカルコライブミーティング'07

レプリカ関係でお世話になっているデカルコさんのイベントに行ってきました。http://www.decal-co.com/decalco/live/live_meet07.htmlといってもただ観覧に行ったのではなく、「ヘコミ救急隊」さんのデントリペアの実演用デモカーとして私のインプレッサを使…

火災保険と換気扇

引渡しまでに火災保険に入る必要があるので、現在検討中。これがまた全っ然分からないのです。 長期一括で加入した方が断然割安なのですが、もはやそこまで払える金銭的余裕もなく、とりあえずは短期で様子見ですな。で、現場の方ではまたひと悶着。位置的関…

なぜか混雑

会社帰りの電車に乗るとそこには中日と巨人のユニフォームを着た人たちがたくさん… ナゾ解明!!僕だって、先生の弟子ですからね。 ナゾでもなんでもないじゃん。

デジカメあぼーん

IT

愛用しているサイバーショットT1がどうも壊れてしまったようで、何を撮っても真っ白な写真しか記録できなくなってしまいました。困ったなぁ。ここでふとリコール騒ぎが起きていたのを思い出して調べてみたら…http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cyber-…

なぜか混雑

週末は例によって名古屋方面に出かけていたのですが、今回はどういうわけか宿も新幹線も予約の確保に苦労してしまいました。なんでだろう?と思っていたのですが、最終の新幹線ホームに行くとそこには阪神タイガースのユニフォームを着た人たちがたくさん… …

躯体工事中

週末恒例、現場に行ってきてびっくり。外側もうほとんど出来てる!!2階までの鉄骨と天井、壁、窓、ドアまですでに組みあがってました。あとは屋根が乗っかれば、ほぼ構造物は完了って感じです。ギザハヤスwwwwwwwww

神様はむごいことをなさる

ひそかにファンだったレールクイーン豊岡真澄たんが結婚したとの情報が。なんですとー!しかもお相手は僕と同じぐらいの歳だとか。なんかくやしいおめでとうございます。

今度こそ躯体工事開始

夕方「今日からクレーン車入れて建て始めました」と電話が来たので、家に帰ってから夜に現場に行ってみました。おぉぅ!クレーン車止まってる!なんか建ってる!早くも1階と2階の床、1階の鉄骨躯体と階段が組み上がってました。はえー。さすが軽量鉄骨ユニッ…

躯体工事開始…マダー?

というわけで今日も今日とて現場へ。予定ではそろそろ躯体工事に入るはずなのですが、今日はまだ始まってませんでした。っていうか先週とパッと見ほとんど変わってない気もするんですが…一応玄関になる場所のコンクリートが基礎の上に打たれてました。スケジ…

あと半年

昨日の結婚式とか披露パーティとか見ると、いろいろ思うこともあるのですが、とりあえずは家が出来るまでは考える余裕も無い感じ。というわけで、新幹線を見送る私。あと何回見送ればいいのだろう。

感動の基礎完成

見に行ったら…出来てましたよ…基礎が。耐え難きに耐え、忍び難きを忍び、ようやっとここまで来たか、という感じです。鉄筋で見た(id:fukutake2:20070914#p1)ときは意外と大きく見えたのですが、完成するとやっぱりそうでもない気がしてきました。ガキの頃、…