2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ツクババリバリツアー 帰りのバス中

荒川沖駅で現地集合組と別れ、新宿発組は再び新宿に戻ります。帰りのバスの中では、98年に筑波大の大学会館で行われた「つくば凱旋ライブ」のビデオが上映されました。もうあのライブ、10年も前なんですね。バスに乗ってらっしゃった他のファンの方々は当時…

ツクババリバリツアー 帰路

というわけで、ここでツアーは終了。つくばを満喫した2日間でした。個人的にも10年前に6年間ほど住んでいた街なので思い入れも強く、懐かしさと新鮮さが入り混じった不思議な旅になりました。参加してよかった、と心から思います。

ツクババリバリツアー 筑波大学工房

明和電機設立当時に使用していたという、筑波大学芸術専門学群の工房を見学。原点ここにありって感じです。私がいた理工系の区域とは全く違う雰囲気ですなぁ。嗚呼懐かしき鈴家のパン。食べたーい!

ツクババリバリツアー 筑波山頂へ

急遽ロープウェイで女体山山頂に行くことになりました。基本ジモティな私、ガキのころから何度も登っている山ですが、よもやコスプレして革靴で山頂に立つことになろうとは思いませんでしたよ。山頂で物思う漢の背中。

ツクババリバリツアー ガマ洞窟

朝っぱらから、つつじヶ丘のガマ洞窟に向かう一行。…何もかもがおかしい感じです。こんなとこでも、絵になるお二人。中は一応オバケ屋敷仕立て。ブラックライトに蛍光塗料が光るという、想像通りのチープさながら「思ったより面白かった」とは社長の談。私も…

ツクババリバリツアー 朝風呂

朝食後、最上階のパノラマ露天風呂に入ってたら、またもや社長が。朝もやに煙る常陸野を眼下に眺めながら、色々お話をしました。ホント、ファン冥利に尽きます。

[明和電機]ツクババリバリツアー 二日目

一夜明け、二日目に突入。朝食を食べに行くと普通に浴衣姿の社長、会長もいます。

[明和電機]ツクババリバリツアー 温泉

寝る前に風呂に入ろうと露天風呂に行ったら、そこには社長が!しかもその後には会長も!というわけで、3人で話をしながら裸の付き合いをしました。ファン冥利に尽きますなぁ。

[明和電機]ツクババリバリツアー 筑波山神社

宴会後は何故か筑波山神社に行ってUFOを呼ぼう、というスピリチュアルな企画へ。みんなで円陣を作り心を一つにする儀式をしようということに。何をするのかと思ったら、手を繋いで輪になったところに静電気を発生させてみんなでビリッとなろうという、でんじ…

[明和電機]ツクババリバリツアー 宴会

で、もちろん夜は大宴会。ツクババリバリツアーご一行様…青い作業着を着た集団…あやしすぎます。「何の団体ですか?」と聞かれた人も多かった模様。おいしい温泉料理を満喫したあとはミーチ兄弟…っていうかまんま明和電機によるライブ。宴会場で生演奏でライ…

[明和電機]ツクババリバリツアー 出発 つくばグランドホテル

夜は筑波山中腹のつくばグランドホテルに宿泊。24年間茨城県民をやってましたが、筑波山温泉に泊まるのは初めてです。

[明和電機]ツクババリバリツアー つくば市内

バスで東大通りを北上しながら社長による解説が続きます。6年間住んでいた私には馴染みの深いことばかり。ランランのビッグ丼の解説とか珍来のラーメンの麺が増える謎とか。つくばの学生なんてみんな同じようなネタを話しているもんですなぁ。好きだったカレ…

[明和電機]ツクババリバリツアー ジョイフル本田

土浦市にあるでっかいホームセンター。地元民には「ジョイフル」、某大学生には「ジョイ本」などと呼ばれて親しまれていますが、ツウは「フル田」と呼びます。ウソです。「フル本」とか「ジョイ田」とも絶対に呼びません。明和電機ファンあこがれの地に皆さ…

[明和電機]ツクババリバリツアー 宇宙センター

JAXAの宇宙センター見学。学生時代に一度来たことがありますが、当時とはもちろん内容も全然変わっています…ってあたりまえですね。スペースシャトルとか国際宇宙ステーション、きぼうユニットの展示などがトレンドです。それでは、気象衛星ひまわりの映像で…

[明和電機]ツクババリバリツアー 荒川沖駅

現地集合組と合流。総勢23人。男性2人。

[明和電機]ツクババリバリツアー バス中

車内ビデオで秘蔵映像上映会。学生時代の「パフォーマンス授業」の映像やら、デビューのきっかけになった「Sony Music Art Artist Audition '93」の最終選考の映像など。後半は思ったよりシリアスな内容で、面白い、というかむしろなんだか気分が重くなる感…

[明和電機]ツクババリバリツアー 出発

新宿発組に応募していた私は8:30に新宿西口のバス乗り場へ。コスプレ(作業着)に着替える時間も場所もないと踏んで、自宅からおもいっきりコスプレで出かけました。といっても作業着なので、きっと誰からも不審に思われないのが明和電機のいいところ?この時…

[明和電機]ツクババリバリツアー

に参加してきました。ファンクラブイベントなので、そりゃもう濃い〜ぃ内容になるのは自明なのですが、だからこそ楽しいわけで。というわけでレポートなどをかんたんに。

行ってきました

久々に名古屋に行ってきました。といっても、特に話題になるようなこともなく、いつもどおりビックカメラとか東急ハンズとかを見て回っただけ。そういえば、晩飯を食いに出かけたときに通った路地で、私が通った直後(数分後)に強盗傷害事件があったらしい…