明和電機クリスマスライブ2010 ボイス・メカニクス

久々の本格的なライブに参加してきました。クリスマスで明和というと、2004年のナン=マシ展の頃を思い出します。

参戦はもちろん正装で。

今回は久々の大掛かりなライブということもあって、最近あまり聴かなかった懐かしい曲目もたくさん演奏され、大変聴き応えのあるステージでした。どの曲もよかったのですが、「明和電機社歌」をステージに向かって振りつきで一緒に歌ってる瞬間が一番好きかなー。あの一体感、「ああ自分もライブに参加してるんだ」って感慨がいつもこみ上げてきます。社長と一緒にパフォーマンスしてる、それだけでもう満足なのかもしれません。

アンアンアン、とっても大切き、ドラえもん

物販ではさっそくオタマトーンメロディを購入。サインもいただきました。手軽に演奏できる楽しさはありますが、でもやっぱり決まった曲しか演奏できない物足りなさもありますね。あと、本家より音色がより電子楽器ちっくなところも、オタマトーンのキャラクターとは微妙に合わない感じも。