2008-01-01から1年間の記事一覧

年末だなぁ

TV

越後製菓のCMを見ると年の瀬だなぁ、と思う今日この頃。あのCMで出題されている問題をみんなで考えよう。

クリスマスイヴで一周年

新居に引越して、今日でちょうど1年です。まだ一人ですが、なんとかやってます。個人的な都合によりクリスマスは先週末に前倒しで終わってますが、会社帰りにケーキを持ってる人がたくさんいてちょっと悔しかったので、チキンとかシャンパンを買ってきました…

キン肉マン DVD-BOX

DVD

買っちまいました。で、届きました。箱、ギザデカス!…って写真じゃわかんないですね。ちなみにこの箱の中に入ってる、DVD-BOXそのものはこんだけ。ンじゃあ他に何が入っているかといえばキンケシ全418体なわけです。買っておいてなんですが、もはや開封する…

スバル撤退

WRC

久々に書くWRCの話題が、こんなことになってしまうなんて…。2010年のS2000規定にあわせて何かありそうだなぁ、とは思ってましたけど、まさかこんなことになろうとは…。ついにこの日が来てしまったか…という感じですね。非常に残念です。ショックです。バーン…

ナンセンス・オモチャ研究所

というわけで、今週末も明和電機三昧ということで、13、14日の二日間にわたって行われたワークショップ「ナンセンス・オモチャ研究所」に行ってきました。明和のワークショップに参加するは…多分10年前の箱根彫刻の森美術館のとき以来ですかね。っていうか、…

ソニーのブルーレイ

IT

YAZAWA、ブルーレイレコーダーを買いました。ソニーのブルーレイ。といっても1年前の型落ち品ですが、一応最上位機種のBDZ-X90。http://www.ecat.sony.co.jp/visual/bd/products/index.cfm?PD=29194&KM=BDZ-X905年ぐらい使い続けてきたスゴ録(RDR-HX10)と比…

バカロボ 2008

昨年(id:fukutake2:20071104#p1)に引き続き、決勝戦の模様を観てきました。http://www.maywadenki.com/info/081130.html前回に比べると、全体的に完成度が高かったような気がします。優勝は東大の暦本研究室の作品になりました。研究室の代表の暦本さんが出…

ひまつぶしイルミネーション

毎年恒例、名古屋駅のイルミネーション。今年も見ることが出来ました…というか不覚にも見れちゃいました。1年前、「これを見るのも今年で最後?」って言ってたのは誰でしょう?(id:fukutake2:20071118#p2)でも、今年こそ本当にこれで最後です。 多分最後だと…

さようなら0系新幹線旅行 その2

二日目、というか今日が本番なのです。珍しく朝早くから活動的に行動します。午前中は市内のとある施設を見学しに市街地へ。移動は広島風タクシーとか広島風路面電車を活用。 いろんなところから車両が導入されているみたいです。乗ってみんさい、楽しいけん…

さようなら0系新幹線旅行 その1

基本的に鉄道系のイベント運転とかにはほとんど参加したことないのですが、大好きな新幹線0系車両が今月いっぱいで営業運転終了との話を聞き、「最後にどうしてももう一度乗りたい」と思い立って出かけてみました。一日目にあえて遠くまで足を運び、2日目に…

肉の日

会社の愉快な仲間たちといっしょに焼肉へ。どうも最近、このメンツで飲むと専らチンコトークになりますな。DSiの「ゆがみカメラ」が盛り上がりました。

結婚祝いで朝まで飲み

先月結婚された学生時代の先輩のお祝いパーティに参加してきました。式の映像をビデオで見せていただいたりしました。こだわりをもって自分の好きなように企画をアレンジしたりしていて、ああいうのを見るとちょっとだけ「僕もやってみたいなぁ」とうらやま…

チューリップ

家の花壇にチューリップの球根を植えました。あたたかい春が待ち遠しいです。

遅ればせハロウィン

毎年ボランティアで参加している「まごめかぼちゃまつり」に今年もコスプレ要員として参加してきました。去年出られなかったので、2年ぶりの参加です。http://magome2008.exblog.jp/今年ももちろん、仮装ネタは大人気なく「レプリカ ダースヴェイダー卿」。…

ツクババリバリツアー 帰りのバス中

荒川沖駅で現地集合組と別れ、新宿発組は再び新宿に戻ります。帰りのバスの中では、98年に筑波大の大学会館で行われた「つくば凱旋ライブ」のビデオが上映されました。もうあのライブ、10年も前なんですね。バスに乗ってらっしゃった他のファンの方々は当時…

ツクババリバリツアー 帰路

というわけで、ここでツアーは終了。つくばを満喫した2日間でした。個人的にも10年前に6年間ほど住んでいた街なので思い入れも強く、懐かしさと新鮮さが入り混じった不思議な旅になりました。参加してよかった、と心から思います。

ツクババリバリツアー 筑波大学工房

明和電機設立当時に使用していたという、筑波大学芸術専門学群の工房を見学。原点ここにありって感じです。私がいた理工系の区域とは全く違う雰囲気ですなぁ。嗚呼懐かしき鈴家のパン。食べたーい!

ツクババリバリツアー 筑波山頂へ

急遽ロープウェイで女体山山頂に行くことになりました。基本ジモティな私、ガキのころから何度も登っている山ですが、よもやコスプレして革靴で山頂に立つことになろうとは思いませんでしたよ。山頂で物思う漢の背中。

ツクババリバリツアー ガマ洞窟

朝っぱらから、つつじヶ丘のガマ洞窟に向かう一行。…何もかもがおかしい感じです。こんなとこでも、絵になるお二人。中は一応オバケ屋敷仕立て。ブラックライトに蛍光塗料が光るという、想像通りのチープさながら「思ったより面白かった」とは社長の談。私も…

ツクババリバリツアー 朝風呂

朝食後、最上階のパノラマ露天風呂に入ってたら、またもや社長が。朝もやに煙る常陸野を眼下に眺めながら、色々お話をしました。ホント、ファン冥利に尽きます。

[明和電機]ツクババリバリツアー 二日目

一夜明け、二日目に突入。朝食を食べに行くと普通に浴衣姿の社長、会長もいます。

[明和電機]ツクババリバリツアー 温泉

寝る前に風呂に入ろうと露天風呂に行ったら、そこには社長が!しかもその後には会長も!というわけで、3人で話をしながら裸の付き合いをしました。ファン冥利に尽きますなぁ。

[明和電機]ツクババリバリツアー 筑波山神社

宴会後は何故か筑波山神社に行ってUFOを呼ぼう、というスピリチュアルな企画へ。みんなで円陣を作り心を一つにする儀式をしようということに。何をするのかと思ったら、手を繋いで輪になったところに静電気を発生させてみんなでビリッとなろうという、でんじ…

[明和電機]ツクババリバリツアー 宴会

で、もちろん夜は大宴会。ツクババリバリツアーご一行様…青い作業着を着た集団…あやしすぎます。「何の団体ですか?」と聞かれた人も多かった模様。おいしい温泉料理を満喫したあとはミーチ兄弟…っていうかまんま明和電機によるライブ。宴会場で生演奏でライ…

[明和電機]ツクババリバリツアー 出発 つくばグランドホテル

夜は筑波山中腹のつくばグランドホテルに宿泊。24年間茨城県民をやってましたが、筑波山温泉に泊まるのは初めてです。

[明和電機]ツクババリバリツアー つくば市内

バスで東大通りを北上しながら社長による解説が続きます。6年間住んでいた私には馴染みの深いことばかり。ランランのビッグ丼の解説とか珍来のラーメンの麺が増える謎とか。つくばの学生なんてみんな同じようなネタを話しているもんですなぁ。好きだったカレ…

[明和電機]ツクババリバリツアー ジョイフル本田

土浦市にあるでっかいホームセンター。地元民には「ジョイフル」、某大学生には「ジョイ本」などと呼ばれて親しまれていますが、ツウは「フル田」と呼びます。ウソです。「フル本」とか「ジョイ田」とも絶対に呼びません。明和電機ファンあこがれの地に皆さ…

[明和電機]ツクババリバリツアー 宇宙センター

JAXAの宇宙センター見学。学生時代に一度来たことがありますが、当時とはもちろん内容も全然変わっています…ってあたりまえですね。スペースシャトルとか国際宇宙ステーション、きぼうユニットの展示などがトレンドです。それでは、気象衛星ひまわりの映像で…

[明和電機]ツクババリバリツアー 荒川沖駅

現地集合組と合流。総勢23人。男性2人。

[明和電機]ツクババリバリツアー バス中

車内ビデオで秘蔵映像上映会。学生時代の「パフォーマンス授業」の映像やら、デビューのきっかけになった「Sony Music Art Artist Audition '93」の最終選考の映像など。後半は思ったよりシリアスな内容で、面白い、というかむしろなんだか気分が重くなる感…