さようなら0系新幹線旅行 その2

二日目、というか今日が本番なのです。珍しく朝早くから活動的に行動します。午前中は市内のとある施設を見学しに市街地へ。移動は広島風タクシーとか広島風路面電車を活用。

いろんなところから車両が導入されているみたいです。乗ってみんさい、楽しいけん。

11時に駅に戻り、もみじまんじゅうをしこたま購入していよいよ新幹線ホームへ。待つこと10分。

キタ━━━━(・○・)━━━━ !!!!!

ラヴリーな団子っ鼻娘がやってきました。内装も

なんて国鉄風なんでしょう!いい日旅立ち。でも、さすがに座席は空いていてガラガラでした。

「こだま」なので駅に止まるたびに3〜7分の通過町停車が入ります。その隙に表に出ては撮影会状態。

東広島の駅にて。実はこのあと、写真撮影に気を取られすぎて、ギリギリ乗り遅れそうになったのはナイショ。

車内には売店のあとも。

栄えし頃の面影を見るようで、なんだかちょっと寂しい気持ち。

そうこうしながら満喫しているうちに、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、無事岡山到着。ホームで別れを惜しんでいたら、横に例のアイツがやってきて、奇跡のコラボ写真が実現。

今回の旅行のベストショットとあいなりました。そして0系さんとはお別れ。44年間お疲れ様でした。さようなら…と手を振ってお別れしました。

で、ここで旅行の目的は終わりのハズでしたが、新神戸の駅で「陶器製0系型弁当」を売っているとの情報をキャッチし、700系「ひかり」で一路新神戸へ…着いたのですが、残念ながら弁当は売り切れてました。ムネン。

で、折角神戸なんだし、噂に名高いコーベギューを食べてみたい!となったので、昼っぱらから、駅前の高級な鉄板焼きの店に躊躇なく入店。やわらかくておいしいお肉を思う存分堪能しました。今日はもう贅沢三昧じゃー。

食べるのに夢中で写真撮るの忘れたので、コーベギューの写真はなし。

おなかいっぱいで満足したところで、またロクでもないことを考えてしまったのです。次の目的地は名古屋だったのですが、何を思ったか、新大阪までの1駅区間のみ100系「こだま」を使って移動。そういえば今を去ること10年前、東海道新幹線で運用されていた100系ひかりの食堂車でカツカレー食ったっけなぁ、なんてことを思い出してしみじみ。

で、新大阪ではまたもや何を思ったか、わざわざ別の「こだま」(東海道なので300系)に乗り換えます。そう、昨日からここまで、N700系、0系、700系、100系300系と乗ってきたわけです。ってことはあとは500系に乗れば、東海道山陽新幹線の営業車種完全制覇!なのであります。

が、ここで大きな問題が。500系「のぞみ」に乗るためには、名古屋駅での乗り換えには3時間半以上の時間が空いてしまいます。それをあえて覚悟の上待つか、それとも諦めるか…。

結論

待っちゃいました。しみじみ写真をとる時間がなかったので、あんまりいい写真でないのが残念。500系は0系、100系の次に好きな新幹線。なんか「未来の電車をそのまま実物で作っちゃいました」的なデザインが本当にステキです。そのために先頭、最後尾の乗降扉を無くしてしまうなんて、どんだけ思い切ってるんだよ!とツッコミたくなるほどいとおしいです。

まぁ、そんなこんなで帰りは終電になっちゃいましたが、無事新幹線完全制覇の旅(あれ?趣旨変わってね?)は無事終了したのでありました。