さようなら0系新幹線旅行 その1

基本的に鉄道系のイベント運転とかにはほとんど参加したことないのですが、大好きな新幹線0系車両が今月いっぱいで営業運転終了との話を聞き、「最後にどうしてももう一度乗りたい」と思い立って出かけてみました。

一日目にあえて遠くまで足を運び、2日目に上り編成に乗って戻ってくる、という計画です。とはいえ、そんなに遠くへもいけないので、とりあえず広島まで行って11:30発の岡山行き「こだま」に乗ることにしました。

というわけで、今日は午後早々に会社を早退し、品川からN700系「のぞみ」に乗って一路広島へ。

19時半に広島に到着しました。ホームでは、東海道新幹線ではもう見ることが出来なくなった100系車両の「こだま」がお出迎え。

0系のスタイルを踏襲しつつ80年代風にシャープにアレンジされた100系のデザインも好き好き。

広島といえばヤクザかカープお好み焼きかスライリー、というわけで、着いて早々広島電鉄で市内へ。

島風路面電車。乗ってみんさい、速いけん。

何はともあれまずは晩御飯。「みっちゃん いせや」でお好み焼きと牡蠣の鉄板焼きを満喫。本当は本店系の「みっちゃん」に行きたかったのですが、営業時間的に厳しかったので系列店でガマン。でも、ンマーイ!!ので大満足。

食ってみんさい、うまいけん。

腹ごなしに歩いていたら、1塁ベースを投げる人発見。

その隅には「エロズリーB.B」と並んで球界1、2位を争う人気キャラ「スライリー」の直筆サインも。

夜の街を歩いていると、目の前に広島風原爆ドーム発見。

寄ってみんさい、切ないけん。

島風平和祈念公園の中を歩いたり、大通りでやっている広島風クリスマスイルミネーションを見たりして、そこそこ観光も満喫しました。

見てみんさい、綺麗じゃけん。