明和電機クリスマスライブ2010 ボイス・メカニクス

久々の本格的なライブに参加してきました。クリスマスで明和というと、2004年のナン=マシ展の頃を思い出します。参戦はもちろん正装で。今回は久々の大掛かりなライブということもあって、最近あまり聴かなかった懐かしい曲目もたくさん演奏され、大変聴き応…

品川よしもとプリンスシアター ステージマンショー

吉本の合同ライブイベント、10〜12月公演に明和電機が出るというので見てきました。会場入りする前に、噂の青いカレーで腹ごしらえ。いわゆるホワイトカレーに食品色素で色付けしてある感じ。見た目はかなりのインパクトですが、味そのものは普通のクリーム…

完成チャリ楽器

id:fukutake2:20100826#p1で参加したワークショップで演奏したチャリ楽器が完成したらしいので、見てきました なんかすげぇかっこ良くなってる。会場では楽器を使ったPVが流れていました。オリエンタルでアンビエントな曲でした。

オタマトーン改造ワークショップ & オタマトーンフェア

オフたまの興奮冷めやらぬまま、翌日はオタマトーン改造ワークショップに参加。今回は珍しく同伴者ありだったり。内容は「タッチスイッチのパーツをお手製のカーボンシートに交換して、高音域のコントロールをスムーズにしよう」というもの。ちなみにカーボ…

オフたま東京 2010夏

昨年冬(id:fukutake2:20091129#p1)にひき続いての東京オタマトーンオフ会に参加してきました。今回の私のネタは「機動戦士オタマ」。いわば「ツノと赤いアゴ付ければ、なんでもガンダムに出来る」というオレ様理論に基づいたコスプレです。写真を撮りそこね…

X2 TOKYO チャリ楽器ワークショップ

自転車で楽器を作るワークショップに参加しました。参加してみたら、作ったのは楽器ではなくて自転車楽器を使った音楽になってました。公式レポートはこちら http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100903-OHT1T00235.htm

ノック!ミュージック展 オープニングレセプション

30日からお台場の日本科学未来館で行われる明和電機の「ノック!ミュージック展」のオープニングレセプション&内覧会があるというので、行ってみました。招待状のハガキが家に届いたので「きっと電協(ファンクラブ)向けのトークイベントかなんかなんだろう…

明和三昧な週末

昨日は池袋西武でのワークショップ、今日は渋谷西武でのゲリラライブ&トークショーと、久々に明和三昧な週末でした。まずは土曜日のワークショップ。ゲロミンベロミンという楽器を作りました。ABS樹脂を切って曲げて溶着して…と正直工作の難易度はかなり高…

ついに聖地へ

大型連休の一大イベントは、車で行く旧豊郷小学校ツアー!!! (※ここは駐車場の入り口なので、車で入っても大丈夫なところです)以前から一度来てみたかったのですが、ホント大感激です。だってもう 本当にそのまんまなんですもの。終始テンション上がりっぱ…

事業報告ショー2010

毎年恒例、明和電機のお金をとる企業説明会「事業報告ショー」に今年も行ってきました。ショーの最後では恒例の「制服コスプレイヤー全員ステージに集合」があったのですが、今年は箱が小さかったせいかUStreamで生中継されていたせいか、ステージに上がる人…

東急ハンズ オタマトーンライブ & ラフォーレ原宿

東急ハンズでのインストアイベント と、ラフォーレ原宿のオタマトーン展示を見てきました。

オフたま東京

Twitterに夢中ですっかり放置プレイなこっちのブログですが、オタマトーンの東京オフ会の「オフたま」に参加してきました。オタマトーン持ってアトリ工に集合!というイベントですが、実際に何をするのかが良く分からないまま行ってきました。皆でカスタマイ…

そうだ、京都に行こう

この週末は毎度おなじみ名古屋に行ってきたんですが、暇をもてあましたので、勢いあまって京都まで日帰りしてきました。現地ではレンタカーを借りてドライブロードスターですよ。こんな今時の車を運転できるなんで、ドッキドキです。乗ってみた印象としては…

南セントレア市

最近、ここには酒と明和電機のことしか書いてないな。秋の大型連休は1日だけ出勤して、あとは割とのんびり。ひさしぶりに名古屋にも行ってきました。大須の商店街でゲーム屋めぐりしたりゲーセンめぐりしたりプラモ屋めぐりしたり…って、家にいるときとやっ…

rooms19

代々木第一体育館で開催されていたイベント「rooms19」に明和電機の作品展示がされているので、会社を半休して観てきました。ちなみにこのイベントは、アパレル、雑貨、小物見本市で、いわゆる商談会なんですね。なので、本来一般のヒトは入れないイベントな…

魁!ナンセンス経営塾

トークイベントに参加してきました。一応今年度の「事業報告ショー」の代わりになるイベント、っということだったので制服(コスプレ)で参加してきたんですが、会場を見たら制服(コスプレ)私だけでした。ちょっと浮いてる感じ。でも、ショーで社長にいじって…

ぼくの日記

会社のゆかいな仲間とお酒を飲みに行って、ZIGGYの話をした。

ブリリア・ショートショートシアター「A4サイズの脳」

というわけで、予告どおり観てきました。スライドをメインにデモを交えて淡々と「WAHHA GO GO」を語るイベント。長年の明和ファンが見てもかなり新鮮な構成のイベントでしたが…観ていて、いろいろハラハラしてしまいました。余計なお世話かしら?巨大なスク…

ビアガーデン

学生時代の友人と新宿けいおう!百貨店屋上のビアガーデンへ。アルゼンチンとか学習塾とかの話で盛り上がりました。

WAHHA GO GO 開発ドローイング展

今日から始まったドローイング展に、会社帰りに寄って観てきました。http://www.maywadenki.com/info/090714-3.htmlアトリ工での展示会って初めてなんですね。僕は昨年末のオモケン(id:fukutake2:20081214#p1)以来です。あのときは寒かったなぁ。実は会社か…

ビヤガーデン

突然ですが、22日(土)に元TQSなメンツで新宿けいおう!屋上のビヤガーデンに行くことにします。参加希望な人は連絡くれるか暗黒面見てください。

トリオでいつもの居酒屋

お笑い芸人「ザ・チガイマスヨーズ」のメンバーで、いつもの日本酒居酒屋へ。そろそろ「エンタの神様」でも目指すかー、とか。5合も飲んでヘロヘロ、かと思いきや、水もガブガブ飲んだので割と平気でした。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

いまさらですが、ようやっと観に行けました。TV版と全然違ってて、すごく面白かったです。もうそのまま一気に3作目を見たくなる気分。ここまでやって、3作目が何故かまた「世界の子供におめでとう」とかになってたらガックリですな。んなこたーない。

連邦の白いヤツIV もうサブタイトルがない

また行ったのか!!!肩がオリンピックに。

連邦の白いヤツIII めぐりあい宇宙編

今日も一日お仕事がんばったし、残業を切り上げてちょっと早めに帰るか。 はて?どうして僕はまたここにいるんだろう? ははぁ、これが売ってたからだ。久しぶりにガンプラ買いましたけど、1/144のくせにパーツがものすごく多くてびっくりしました。しかも「…

手遅れ…

寿司屋に行ってメニュー見て、 雲丹 を うんたん♪ と読んでる僕はもうおしまいです。さようなら。

連邦の白いヤツII 哀・戦士編

会社を定時にあがって、また見に行きました。今度は明るい時間なので、ディテールまでしっかりチェックできました。真下から、股間越しの青空。グッズもたくさん買いましたが、限定ガンプラが売り切れてました。残念。

修羅の道

しまった、手を出してしまった。藤子・F・不二雄大全集。私、「ドラえもん」は「てんとう虫コミックス」で散々読みましたし、「ぼく、ドラえもん」の未収録作品集も「カラー作品集」も全部持ってます。それなりに詳しいつもりではいたんですが、この単行本に…

HTTのアルバム

CD

「HTT」のミニアルバムCDを買いました。いいですね。オリコンのデイリーアルバムランキング1位だったそうで。すごいなぁ。 え?「HTT」ってなんだって?「放課後ティータイム」ですヨ。

恐怖!怪奇日蝕

というわけで、今日の話題はなんといっても皆既日食。私の住んでいるところではあいにくのお天気であまりよく見えませんでしたが、それでも、厚い雲間からかろうじて欠けてる太陽の姿は見ることが出来ました。ちょっと時間が遅かったので、アップルのマーク…