2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

建築現場見学会

2ヶ月先行して(本当は1ヶ月だったのに…)家を建築中の友人夫妻の現場を見学させていただきました。おお、もう家の形が出来ている。友人宅は木造、うちは軽量鉄骨なのでそもそも工法からして全然違うのですが、木造いいっすね。木の香りがして「ああ、新築」っ…

電協 夏の大集会!!「社長と屋形船」

明和電機協同組合(ファンクラブ)限定イベント「社長と屋形船」に行ってきました。東京湾に浮かぶ屋形船に乗って、おいしい料理とお酒を堪能しながら社長とトークしたりカラオケしたり、という聞いただけでなんとも濃そうなイベントですが、行ってみると事業…

新宿 京王百貨店のビアガーデン

きまぐれで「ビアガーデンに行こう!」と提案したのに、気づいたら友人総勢7人が集まる宴会に。しかもかなり幅広い世代が集結、いままであまり見なかったような人員構成の飲み会になりました。中には私自身、数年ぶりに会った友人なんかもいて、とても楽しか…

ビアガーデンに行きたい

夏なのに夏らしいこと何にもしてないので、金曜日にビアガーデンに行くことにします。例によって新宿あたりで。希望者は例の掲示板を見ておくれ。

15周年

愛車ビートに乗り始めたのが1992年の8/21なので、今日でちょうど15周年になることにたった今気づきました。すっかり長い付き合いですなぁ。

ぬこパラダイス

最近、ジョギング(というか散歩)のついでに、近所のお寺の参道に良く行きます。以前書いた(id:fukutake2:20070401#p2)ように、ここにはネコがたくさんいるのです。一番多かったときで7匹ほど確認してます。このところの暑さでぐったりしてるせいか、なんだか…

競馬場

今住んでいるところと買った土地のちょうど中間地点あたりに、大きな競馬場があります。なので、いつも週末になるとその付近は大渋滞になるのですが、今日、土地の様子を見に行く途中で通りがかったら、びっくりするほど空いてました。入り口を見ると案の定…

今日のびっくり

欽ちゃんが完走したことより、インリン様の産んだ卵から曙(モンスター・ボノ)が生まれたことの方が衝撃的でした。http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20070819-243773.htmlなんか、一昔前のジャンプのマンガみたいだNE!

サマーヂャンボソース

300円の夢が、本日付で紙切れになりました。

トランスフォーマー コンボイの謎

そんなサブタイトルはつきません。出先で思いがけずに時間に余裕が出来たので観てきました。トランスフォーーーム!ンゴガギ昔やってたTVアニメは数回見た程度で、原作についてはあまり詳しくありませんが、非常に面白かったです。2時間半ほどの長い映画だっ…

不動産取得税がキタ

そういえば先日、県の税事務所から一通の封書が届きました。おそるおそる中をあけてみると…「土地買ったでしょ?だから税金払ってね、おにいちゃん(はぁと)」と書かれた文書が(一部脚色アリ)。税額なんと「**万円」なり。思った以上の高額請求に顔面蒼白。不…

ほぼ決着

擁壁の底板問題で絶賛中断中の我が家の工事ですが、ようやっと対応方針が決まったとの連絡を受け、本日説明を伺ってきました。ハウスメーカーの本社をも巻き込んでの問題に発展していたようです。対応策としては 建てるのを辞めて土地にテント暮らしする い…

もうすっかり疎遠ですが…

( ● ´ ー ` ● )なっちありがとう…

会社の愉快な仲間たちと肉

久しぶりに会社の愉快なお友達と焼肉を食ってきました。3年ぐらい前までみんな同じ職場だったのに、ふと見渡すとみんなバラバラになってて、時の流れを感じますなぁ。とか思いながらする会話は、昔と同じヲタクな話題。なんだかものすごく楽しかったです。ま…

今度こそちゃんとN700系

最終の新幹線はN700系なのです。というわけで今度こそのってけ!しんかんせん。指定席ですよ。車内掲示板が大きくてとっても見やすい!席番号表示も大きくて見やすい!なんとなく乗り心地もいい気がしました。乗ってるだけでは省エネな感じは分かりませんで…

あつた蓬莱軒のひつまぶし

今年は土曜の牛の日にうなぎ食わなかったなぁ、ということで矢場町の高島屋にある「あつた蓬莱軒」で超高級なひつまぶしを食べました。すげー旨かったんですが、家のトラブル話をしながら食ってたら、なんだかものすごく険悪なふいんき(←もはや変換する気す…

半年ぶり

家の設計とか忙しくてしばらく来れませんでしたが、約半年ぶりに名古屋にきました。美宝堂のCMを見ると「名古屋だなぁ」と思います。

経過報告

工事中止の経過報告を受けてきました。なんか、もはや完成するかどうかすらあやしくなってきました。そもそも状況をちゃんと把握してたんだろうか?という疑念が。少なくともこの問題が発覚する予兆は、半年以上前の地質調査報告書にちゃんと記載されてるの…

グワシ

確かに我が家は、建築前にご近所と若干もめたり、工事ストップしてたりしますが、 壁の色が赤白の横じま模様だったりはしません。 屋根にまことちゃん像が立っていたりすることもありません。 まぁ、工事再開のメドは立ってないわけですが。 ( ゚∀゚) アハハハハノヽ…