不動産取得税がキタ

そういえば先日、県の税事務所から一通の封書が届きました。おそるおそる中をあけてみると…

「土地買ったでしょ?だから税金払ってね、おにいちゃん(はぁと)」

と書かれた文書が(一部脚色アリ)。税額なんと「**万円」なり。

思った以上の高額請求に顔面蒼白。不動産取得税についてはずいぶん前にちょこっと調べて以来、すっかり忘れておりました。やべー、ギリギリで用意できるかなぁ…。とガクブルしながら添付の書類を見ると

「家建てるの大変でしょ?だから今回だけは見逃してあげるわ。べ、別にあんたのために免除してあげるわけじゃないんだから!」

という文章を発見(一部脚色アリ)。いかにも公文書といった回りくどい文章を読みつつ調べてみると、要するに「その土地に3年以内に家を建てる人は、取得税免除してア・ゲ・ル」ということみたいです。一旦、納税猶予申請をして、家が完成したときに今度は減税申請、という形なんだそうです。手続きは面倒だけど、これで**万円も免除してくれるなら、ということで、さっさと手続きしちゃいましょう。

いやー、今回はマジでちょっと焦りました。税制とか事前にちゃんと調べておきましょうね。