2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最大の物欲

僕らの世代になると、同期の中ではそろそろ一軒家とかマンションを買ったヨ、なんて話もちらほら出てきます。正直なところ、すっかり浪費癖がついてしまって貯金も少ない私には信じられない世界。縁遠い話だなぁと思って、ふと近所の不動産屋のウィンドウに…

工作員活動

今日は久しぶりにはんだゴテを握って、ちょっとした電子工作をしました。…うっかりコテ先をつかんで火傷するわ、溶けた半田が飛び散って顔に飛んでくるわ(メガネがなければ即死だった…)、と危険極まりない作業になってしまいました。素人工作は気をつけない…

クレイドル天国

IT

今日、ようやっとiPodシャホーのDockが届きました。挿して立てると墓石みたいです。そんなわけで、今日PCの周りにまた一つクレイドルが増えました。今PCの周りには クリエ(Palm) iPod シャホー サイバーショットT1(デジカメ) XYZ(カーナビ) と4つのクレイド…

ニューiPod

IT

新しいiPodとminiが発表されましたね。個人的に今回の見所は、価格が下がったことでもHDDの容量が増えたことでも電池の持ちがよくなったことでもなく、「デジカメから直接iPodにファイル転送が出来るようになったこと」だと思いました。つまり、デジカメの外…

体調がわるい

のどが痛くて体がだるい。風邪かしら? いや、ただ単に昨日飲みすぎただけか。

みつをの「を」

ブログの更新が面倒なときもあるさ 人間だもの

人間だもの

酔っ払って書いた昨日の日記、今朝読み返したら相田みつをみたいになってて、恥ずかしタイフーン。けど、自分への戒めのために残しておきます。最近「読んでる人に不安をあおるような内容が多い」とご指摘を受けましたが、あおってるだけじゃなくて本当に不…

転車台

涙にはいろいろある。悲しい涙、悔しい涙、嬉しい涙。昨日の涙はどれだろう?今日の涙はどれだろう?

わが人生で一番格好悪い日

何年間もずーっと正しいと思っていた価値観が180度ひっくり返りました。相手を尊重することによって、自分は責任逃れをしていたのかもしれないなぁ…。高校時代ぐらいまでは、自分のやってることに疑いを持ったことはありませんでした。何も怖くありませんで…

てじなーにゃ

山上兄弟の弟はそろそろ冷めてきているような気がする今日このごろ。

ロッテ監督の日

夕方にスーパーにいったら、レジで前に並んでた女の子(小学校高学年ぐらい)が板チョコ2枚とココアパウダーを買っていました。ははぁ、明日は進駐軍のバレンタイン少佐がチョコレートを配って回った日じゃないですか。

第2戦 スウェディッシュ終了

WRC

というわけで、早くも今期第2戦スウェディッシュが終了。モンテカルロはスバルの成績があまりにもショボーンだったので日記に書く気にもなりませんでしたが、スウェディッシュではペターがようやくの初優勝。これでペターはローブに遅れること1年にしてグラ…

千葉県飲み会

学生時代のお友達同士で飲み会。こんな船橋くんだりまで皆さんよく来ますね。でもって、 1次会:居酒屋 2次会:カラオケ 3次会:部屋コン 学生時代のお決まりのコース。すっげー楽しかったです。また遊びましょうね。

未知との遭遇

所用により外房へ出かけました。普段千葉県民ヅラしてますけど、房総半島の方にはなかなか行く機会がないので、ちょっとした旅行気分です。この世に宇宙の一部じゃないものなんて無いのか。オレですらつながっていて、それではじめて宇宙なのか。

ブヒヒヒヒ

先日行った健康診断の結果が返ってきました。判定結果を要約すると「豚は豚小屋に行け」とのことでした。…orzまたγ-GTPが上昇気味。あと血中コレステロールが要注意。ようするに「デブ」ってこと。もうちょっと運動がんばって、食事にも気をつけないといけな…

品達

夜にラーメンが食べたくなったので会社帰りに寄ってきました。そしたらなんとびっくり、どの店もガラガラ(なんつっ亭除く)。北朝鮮戦サッカーの影響かしらん?

なりきりTommy february6

仕事の合間にメガネをつくった!! なぜならそこにメガネ屋があったからだ! というわけで、おととい作ったメガネを受け取ってきました。度が1段階上がったのと、レンズが小さくなって視界の上下にレンズ外の領域が増えたので、まだどうにも慣れません。頭が…

チーム飲み

年末に新しくJoinしたチームでの初の飲み会。日ごろの憂さ晴らし兼新入りの歓迎会とのことでしたが、人数が4人ですのでこぢんまりとした集まり。皆さん愉快な方ばかりで、とても楽しかったです。こういう業界で仕事をしている以上、ブログだのソーシャル・ネ…

自分新発見

メガネといえば、彼女の中の人も先日メガネを買い替えたそうで、それがいたくお気に入りなのか、普段人前ではほとんどメガネをかけない人が今日は一日中メガネをかけておりました。…自分の中にメガネっ娘属性があることを知りました。

男のメガネ

今使ってるメガネはかれこれ10年ぐらい前に作ったもので、いいかげんレンズはキズキズだしフレームはゆがんでるし…で、思い切って買っちゃいました。フチが上半分だけの細目タイプ。ちょっとイメチェンの予感。完成は明後日。楽しみです。

男のスーツ

私の会社はカジュアル通勤OKなので普段はスーツはほとんど着ません。それでも、年に数回はスーツを着なければならないことがあるので、一応持っていることは持っています。で、近々そのスーツを着なければならない機会に遭遇することになったのですが、ここ…

やっぱり俺はダメ人間

頭の中でいろいろ考えてかっこいいことを言っていても、普段の行動で潜在意識とか深層心理はすっかりお見通しなんだなぁ、と思い知りました。

ぴかぴかビート

Car

てなわけでシャホーで音楽を聴きながら、久々にビートを洗車。以前は近所のネコ様たちのおイタに困らされておりましたが、駐車場を変えてからそれもなくなり、くすんだボンネットもワックスで磨けばそこそこ輝きを取り戻すようになりました。ツメで引っかか…

シャホー到着

IT

今朝、なんだか妙に早い時間(9時過ぎ)に宅配便で届きました。とりあえず受け取ったけどまだ眠かったのでもう一度布団に入って Zzz....お昼前に目が覚めたので、とりあえず開封してみました。会社の中の人にいろいろ見せてもらっていたので、今さら別に珍しく…

すっかり忘れてました。

IT

M9724J/A IPOD SHUFFLE 512MB-JPN 1 ________________________________________________________上記の商品は、以下の住所に出荷いたしました: キター。っていうか、もうすっかり忘れてましたヨ。一応もともと2/7出荷予定でしたから、2日だけ前倒しされたみ…

プラネテス

先日までNHKでアニメを放送していましたが、それが結構気に入ったので(都合半分ぐらいのエピソードしか見てないですが、宇宙開発モノの話って結構好きなのです)、マンガを勢いで3冊買ってみました。アニメと同じモチーフが違った形で描かれていたりして面白…

引越しの中の人も大変だ

引越し屋といえば、クロネコだったりペリカンだったり飛脚だったりパンダだったり象さんだったりアリさんだったりしますが、変り種としては、一部で有名な正義の味方引越しセンター http://www.seiginomikata.co.jp/なんてのもありますね。そしたら今日、家…

お母さんの味に挑戦

普段、ほとんど自分で料理をしない私ですが、先日買ったこの本、「和」の食 vol.2せっかく買ったのだから一つぐらいチャレンジしてみようと「玉こんにゃくとするめの煮付け」を作ってみました。といっても、玉こんにゃくと乾物のするめを醤油とみりんとだし…

明治こつぶチョコ

TV

以前、id:gaihanboshiさんに教えてもらった「明治こつぶチョコ」のCMhttp://www.meiji.co.jp/info/cm/index.html今頃になって脳内を回り始めてます。チョコベビーのところのコーラスがステキすぎ。

カンフーハッスル

そろそろ上映終わっちゃうなと思って、会社帰りに観てきました。…思ったより笑えなかったです。あまりのバカバカしさ加減にむしろ真剣に観てしまったというか、基本的に武術で殺しあう話なので、思ったよりショッキングというか残虐げなシーンが多くて、素直…