トランスフォーマー コンボイの謎

そんなサブタイトルはつきません。出先で思いがけずに時間に余裕が出来たので観てきました。トランスフォーーーム!ンゴガギ

昔やってたTVアニメは数回見た程度で、原作についてはあまり詳しくありませんが、非常に面白かったです。2時間半ほどの長い映画だったのですが、観ていて途中でまったく飽きなかったのは久しぶりかも。ロボットアニメを原作のノリそのままに真面目に実写化したらこうなった、って感じで、変にヒネリとか含みがあったりしなかったのが逆に良かったのではないかと。地球の常識を知らない異星人ロボットたちがちょっとコミカルな動きをするあたりの演出が良かったですね。

滑らかな変形シーンや派手なアクションシーンも見ごたえありましたが、ロボットのデザインが非常に複雑でごちゃごちゃしてる感があって(いかにもCGでデザインしました的な)、どういう動きをしているのか分からなかったり、そもそもロボット同士の見分けがつかなくなる部分もあったので、デザインがもう少しシンプルでもよかったのになぁ、という気もします。とはいえ、ロボット形体になった姿そのものは結構かっこよかったなぁ、と思いました。