お願いだから素直に家を建てさせてください

我が家の建築計画は、ついに全国区レベルの偽装事件にまで巻き込まれることに。

http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200710300340.html

使用予定だった軒天の部材がまさにこの製品でした。夕方にハウスメーカーから連絡があり、後日事情の説明を受けることに。

まぁメーカーの話を鵜呑みにするならば、もともと一般的な耐火性能基準より高いものを採用していたらしい(品質偽装されてたとはいえ、建築基準法的にはクリアできていたそうな)し、問題の箇所は無償で正規の耐火性能の物に変えてくれるということにはなっているそうなのですが、問題は…正規品への差し替えを待っていると、どうやら完成が遅れる可能性もあるらしい、ということ。

っていうか、ちょうど数日前に「年末に今のアパート退去します」って大家さんに伝えちゃったばっかしなのに。遅れたらおいら住むところなくなっちゃうYo! どうすんだよマジで。