春の目覚め

そろそろあったかくなってきたし、ということで、久々にモトコンポを引っ張り出してきました。約半年振り。

「久々だからエンジンかかるかなぁ…」と恐る恐るキックすること10数回で、あっさり起動。しばらくアイドリングしてたら回転も安定して大丈夫でした。うーん、いい子いい子。ちょっとバッテリーが上がり気味でしたが、それは毎度のことなので、特に気にしない。

ただ、そろそろいい加減タイヤがヒビヒビで限界気味。もともとチューブもパンクしてるのをごまかしながら乗っているので、そろそろ交換しなきゃ、と思っていました。もともとサイズが特殊なので普通の店にはまず置いてなく、運良く取り寄せ出来ても数ヶ月またされるのが関の山なので、実は以前から交換用のストックを用意していたのです。

で、持ち込みで交換してもらおうと、いつもお世話になってる近所の小さなバイク屋(ホンダの代理店系)に行ってきました。交換をお願いしたら「うちはメーカーと独自契約で、持ち込み交換は出来ません」。えー?せめてチューブだけでも、といっても「出来ません」の一点張り。ははぁ、さいですか。タイヤ交換なんてそんな特殊な作業ではないと思っていたんですが、目の前で困っているお客さんよりメーカーとの独自契約がそんなに大事なんですね。よーく分かりました。…もうこの店は使わないようにしよ。

しょうがないので家に帰って、別のお店を探して「持ち込みでタイヤ交換してくれますか?」と電話で確認してみたところ、二つ返事でOKしてくれましたヨ。やれやれ、よかったよかった。