奴との遭遇

今日は1日丸々つかって「New Drop Off」「German Corner」「Turtle Cove」の3ポイントでのダイビングを満喫。中でもすごかったはマンタ(和名:オニイトマキエイ)との遭遇率の高さで知られる「German Corner」ですね。

まず、海上ブイから潜行していくと、そこではウミガメ(多分タイマイ)がお出迎え。悠々と泳ぐその姿に見とれつつ、その後をついていくとやがて真っ白な砂地に到着。ふと海の奥の方を眺めていると、あれ?なんか大きな影が動いてる?

マンタキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!しかも3匹も!!

ちょっと距離はありましたが、その姿、大きさははっきりと分かりましたよ。興奮する我々の前を目の前をゆっくりと旋回し、そのまま奥の方に消えて行きました。その間ほんの数秒だったと思われますが、こいつに会うために日本を離れ遥か数千キロ、ここまで来たのに見られなかったら…と半ば心配だっただけに感激半分、安心半分、やってきた甲斐があったというもんです。

その後もさらに別のウミガメや白くてかわいいガーデンイール(和名:チンアナゴ)など、興奮しっぱなしのダイビングでした。