第3回設計会議

設計士さんと3回目の設計会議。前回まででほぼまとまりそうだったんですが、「コレ実現するとXXX万円上乗せですね」という話を聞いてア然。絶対無理なのでじゃあどこを削るか、という視点で再度検討。

…となったんですが、皆さんのご想像通り、一旦魅力のあるプランを提示されたあとの削減提案ってのは、それはそれはもうがっかりな内容ばかりなわけで…「ここを削りましょう」「ここも引っ込めましょう」というネガティブ提案の数々に私の気持ちはすっかり意気消沈。気がつくとすべての部屋で面積が減っていて

「一体なんのためにこんな狭い部屋ばかりの家作ってんだろ?」

といろんな意味でかなりガッカリモードに陥ってしまいました。

果たして自分たちの求める家はどんなものなのか、そして優先すべき事象は何なのかともう一度考え直したりして、さらには設計士さんからアドバイスを受けたりして数時間。いろいろ妥協したり点もありましたが、なんとかようやっと予算+若干αぐらいでのプランがまとまってきました。

あとは+αの部分をどうやって捻出するか。しばらくは節制しなきゃならんようです。