DVDを効率よく持ち歩く方法を考える

ライブコンテンツが外から見えるようになると、次は家のDVDレコーダで録りためたDVDをなんとかして外出先で見たい、と思うのが人情ってもの(?)。最近の私は、スカパーでやっているお気に入りの番組(ESPNWRCとかフジのウゴウゴルーガとか)をどんどんDVDに焼いてライブラリ化していまして、でも見る時間が全然ないので見てないディスクが次から次へとたまってしまっています。これをなんとか出勤時間とかに消化したいのです。

「ならあんた、DVDウォークマンもってたじゃん」というツッコミが入るわけですが、あれはやっぱり重くてでかい上に、満員電車で立ち見するとヘッドが飛んで映像がしょっちゅう止まる、という問題があるのです。それでも以前はがんばって使っていたので、使えなくはないですが、かばんの容量も小さいし、やっぱもっとスマートに行きたいじゃないすか?

となると、次に考えられるのはPSPの再生機能なのですが、問題は「DVDのコンテンツをどうやってMP4(H264)に変換するか」なんですよね。動画変換ソリューションはいろんなところから出てますけど、ことDVDの書き出しに対応しているのとなると、なかなかよいソリューションがないんですよね。有名どころの「ImageConverter」はDVDには対応してないし、「携帯動画変換君」はVOBファイルは読めるけど、チャプターとかは全然考慮されないからいまいち使いにくい(以前試したときは変換中にエラーが出たりもしたしなぁ…)。リッピングしたファイルをAVIとかMPEG2に変換しなおしてから…ってのは手間も時間もかかって実用には向かないと思いますし。

市販のソフトなら

なんてのがあるみたいですな。よさそうなんだけど、お値段も…。

うーむ、悩みどころです。