大人の社会科見学

ダイビングの潜りおさめに行こう行こうと思っていたのですが、気が付いたらもう11月後半。この時期にウェットスーツで潜るのはもはや寒中水泳、修行以外の何モノでもないのであきらめました。今シーズンは2回しか行けなかったよ、トホホ。

そんなことを思ってたら、友人から「地下に潜らないか?」というお誘いがあったので、急遽行ってきました。さいたまにある「首都圏外郭放水路 庄和排水機場」の一般公開イベント。知っている方もいらっしゃるかと思いますが、なんでも首都圏に流れ込む川の洪水を防止するために、地下50mに水路を作ってあふれた水を江戸川に放水する施設なんだそうで。で、今回たずねたのは、その放水路の末端、江戸川に放水するための水圧調整槽。こんなたいそうな仕掛け、よく考え付くもんですな。

とまぁ、こんな感じです。一言で言うと、でかーっ☆ 人の大きさと対比するとその巨大さが分かるかと。なんだかスケール感がおかしくなってきます。コンクリートで固められた人工的な空間ですが、その無機質さが妙に神秘的で、すっかり心を奪われました。