外からロケーションフリー初挑戦

そういえば、週末に名古屋に出かけたときに、外出先からのロケーションフリー接続に挑戦してみました。

ホテルのWLANサービスと婚約者の中の人の家にあるWLAN APから自宅のロケフリサーバに接続を試みましたが…どちらともボタン一発で拍子抜けするぐらいあっけなくつながっちゃいました。Oh!ダイナミック!ルータの穴あけはUPnPがやってくれるし、DHCPのIP解決も専用のダイナミックDNSがやってくれるし…簡単になったもんだなぁ。

名古屋にいながら東京のローカル番組が見れたときはもちろんのこと、家のスゴ録のメニュー画面が出てきたときは、もう感動しっぱなしでした。

自宅にはTEPCO光のホーム回線を引いているので、自宅からの上り帯域もほとんど問題なし。が、さすがに最高画質に設定しているとたまーにコマとびすることがあったので、安定画質を得るには一つ下の画質がいいようです。それ以下にすると、今度は画質的にチト厳しいかもしれませんね。

ネットレディの環境がないと使えない、という大きな問題は残っていますけど、外出先から家のコンテンツが自由自在。なんか未来を感じました。アクセスポイントの問題はホリエモンとかにがんばってもらうことにしましょう。