大型連休高知旅行 その3 帰りは電車三昧

というわけで今日は帰り。とりあえず、岡山まで特急南風で戻るわけですが、指定席が取れた列車がまさかの

アンパンマン列車。車内はもうひたすら

やなせたかし。そして私の席には

カレーパンマン。何か運命的なものを感じます。そんなこんなでアンパンを堪能しつつ、時間的な都合もあったのでとりあえず丸亀駅で下車。中途半端に時間が空いたので丸亀城を見学しました。

いつかは我が家もこのぐらいの規模にしたいものです(無理)。お昼は市役所前のセルフのお店「白川うどん」にて、

もちろん本場の讃岐うどん。となぜかおでん。うまい、うますぎる。

そして、ここから岡山までの道のり。「マリンライナー」あたりで無難に行こうかと思いつつ、PHSでルート検索してみたら「アンパンマンロッコ」の文字が。「連休のさなかに乗れるわけ無いじゃん」といいながら駄目元でみどりの窓口に行ったら

「ああ、取れますよ」

の返事。いやっほぅ。というわけで

またしても、やなせたかしアンパンマントロッコ列車に乗れてしまいました。トロッコは案の定お子様連れのご家族ばっかりでしたが、ちょこちょこと鉄ヲタっぽい人も。んで

窓が無い状態での瀬戸大橋。橋に入ったとたん大興奮状態になるご家族連れ…のお父さんになんとなく共感しつつ、吹き抜ける風がきもちいいー。ちなみに、床の一部が透明になっていて

きれいな海とすごい勢いで流れる線路が見えます。

そんなこんなでようやっと岡山到着。10分の乗り換え時間を使ってお土産に「桃太郎ランド」を買ってきてあげたのねん。

日本一のフクタケ社長。

岡山から新大阪へ。大阪ではちゃんと目的があったのですが、予定が狂った(id:fukutake:20090506#p1)ため急遽予定を変更して、一度見てみたかった「太陽の塔」を見に行くことにしました。「つくば万博大好きッ子」だった私的に、どうしても大阪万博の会場にも行ってみたかったんです。

ドオオン。世界制服の第一歩は練馬から。想像以上に存在感のある建造物ですなぁ。本物を見られて超感激なのです。

というわけで、朝から晩まであちこち回りまくって、その夜はさらに名古屋に移動するのでした。