連休初日

友人夫婦の家に、生まれたばかりのお子さんを見せてもらいに行きました。

生まれたての赤ん坊はとても小さくて、普段そういったものに接する機会の無い私としては、なんだか近づくのも躊躇してしまうぐらいのデリケートさをかもし出しているので、専らその子のお姉さん(3歳)といっしょに遊んでいました。

個人的には子どもの相手は苦手だと思っているのですが、その割にちっちゃい子からは妙になつかれる性質なようで、いっしょになって夢中でアンパンマンやらプリキュアやらのパズルを作って遊んでしまいました。意外と楽しい、と思えたのはきっと精神年齢が近いせい。

普通に考えれば、自分にもそのぐらいの子がいてもおかしくない年齢なんですよね。でも、その傍らで子育てに奮闘している友人夫妻を見ていると、自分にはまだまだ縁遠い世界の話な気もしたりして。

もっとも、子供より先に結婚をなんとかすべきか。