電脳警察サイバーコップ

子供のころ、ものすごく好きだった特撮モノです。実はLD-BOXを持っているので久々に観てみました。

今見ると(いや当時でもそうだったかも)非常に稚拙なビデオ合成による特撮シーンが目立っちゃってるんですが、世界観とかビットスーツ、アイテムの設定やデザインとかがとにかくかっこいいんですよ。「ブラックチェンバー」のしくみとかすごく未来っぽくて。

ストーリーも妙に熱かったり、微妙におちゃらけてたり、ZACの面々もただかっこいいだけの「正義のヒーロー」とは一線を画している感じがしてよかったなぁ。悪役のラストの展開もなんだかものすごく悲しかったのを覚えています。

調べてみたら、マーズ役の塩谷さんはお亡くなりになってるんですね。無理やりビットスーツを剥ぎ取るシーンは特に印象深いのですが…残念です。

DVD版も出てるんですね。LDだとメディアの扱いが大変なので、DVD版も欲しくなってしまいました。