どきどき!はじめての人間☆どっく♪

職場の人間ドック対象年齢になってしまったので、初めて受診してきました。クリニックで検査着に着替えて、呼ばれるままにいろんな検査をグールグル。イメージどおりです。

特に注目は初体験だった胃のレントゲン(胃カメラは僕には無理)。バリウム飲むのも初めての経験です。ナースのおばちゃんに説明を受けていると「あーら、坊やはじめて?」って言われているような気分です。

まずは胃を拡張させるための発泡剤を飲んで、ゲップを出さないように古今東西山手線ゲーム…ってここはガースー黒光り病院ですか?バリウムは味のついていないプレーンなタイプのものだったようです。正直まずくはないがうまくもない…っていうか、むしろ昨夜から飲まず食わずだったのでごくごくイケちゃいます!バリウムうめぇwwwwwww(ウソ)。

ゴックンした後はショッカーの改造人間が乗るような巨大な台の上に横たわって、医者の指示通り寝返りをうったり体をうごかしつつ、その台そのものもR360ばりにグルングルン回ります(チト大げさか)。頭の中でアフターバーナーの「Final take off」流れっぱなし。絶叫マシン大好きっコなので動くのは楽しいんですが、ゲップをこらえるのがもう大変。しかも微妙にのどが痛くて、死にそうな気分でした。やれやれ。

最後に下剤を渡されて「洗面所の飲料水で飲んできて」といわれたので、待合室を抜け、廊下を歩いて洗面所についたんですが、鏡を見たら口の周りがバリウムベトベトで真っ白けになっており、恥ずかしさに頭がフットーしそうでした。