久々

海よ!私は帰ってきた!

というわけで、東伊豆の伊豆海洋公園(I.O.P.)で久々にダイビングしてきました。♪ぽーにょぽーにょぽにょサラリーマーン

実は去年はシーズン中1度もいけなかったので、一昨年の7月以来、実に2年ぶりのダイビングでした。すっかりブランクダイバーの仲間入り。ちょっと心配だったのですが、体はちゃんと覚えているもので、1本目潜り始めて10分もしたらすっかり慣れてしまいました。

今回はいつもとは違うショップの方にガイドをしていただきましたが、I.O.P.を専門にしているだけあって、ガイドの内容も今までとはちょっと違った感じ。魚の生態を詳細に教えていただき、いつも見慣れた魚でもじっくりと眺めて楽しむことが出来ました。繁殖期の今、海の中は愛にあふれているのですね。

真アジの成魚が群れを成して泳いでいたのが印象的でした。とても立派で大きくてうまそう…さすが天然ものですなぁ。アジフライが食べたくなっちゃったわん。