さよなら銀河

名古屋に行くときにいつか乗ろう、乗ろうと思ってはいたんですが…結局一回も乗ることなく最終日を迎えてしまいました。

たまたま仕事で帰りが遅くなり、品川駅で電車の乗り継ぎをしようと歩いていたら、窓の外にEF65らしき電機の屋根が見えて、ホームに降りてみたら偶然にも最後の有志を見ることが出来ました。

停車時間が短かったので、サボを撮るのが精一杯。

東京駅は大騒ぎだったそうですが、品川駅も鉄と仕事帰りのサラリーマンでかなりにぎわっていました。カメラを片手に写真をとる人、手を振る人、ありがとうと叫ぶ人、万歳三唱をする人…。

発車ベルの「鉄道唱歌」が「汽笛一声…」と奏でた後、EF65の甲高いホーンが響き、青い客車はテールサインの輝きを残してゆっくりと遠くへ去っていきました。