ひみつメモ

行きつけの居酒屋に行った時は必ず飲んだお酒の名前をメモして置くのですが、別にそんなにお酒に対してこだわりがあるわけでもなく、普段ちゃんと勉強してるわけでもないので銘柄とか良く知らないし、違いが分かるほど肥えた味覚をもってないので、「何のためにメモしてるの?」と聞かれると「さぁ?」としか答えられない私なのです。

が、そんなメモが一年に一度だけ役立つときがあるんです。

父の日には毎年実家に日本酒を送るのですが、近所の酒屋(日本酒に力を入れてるそこそこ本格的なお店)で銘柄を選ぶときに、メモを見ながら探すんです。とりあえず飲んで旨かったお酒を送ろうかなぁ、と。

今年は「開運 無濾過純米生」と「獺祭 発泡にごり」にしました。調べてみたら後者は最近毎回一杯は飲んでおりますなぁ。お気に入りのお酒。