追悼 わかめラーメン

ちょっと前の話題になりますが、俳優の石立鉄男さんがお亡くなりになったそうで。石立鉄男といえばわかめラーメン。

http://www.youtube.com/watch?v=m6Yg_-PE_DM

小学生の頃、夕方のアニメの再放送とか見てるときに何度も何度もこのCMが流れていたので、今でも鮮明に覚えておりましたが…今冷静に見るとすげーシュールですなコレ。

ハッピを着ておおはしゃぎで巨大うちわをあおぐ石立鉄男氏と、ワカメの巻きついたピンクのレオタードでワカメを振り回す新体操軍団。「お前はどこのワカメじゃ」というセリフもかなりナンセンス。CMプランナーってすごいお仕事ですな。

個人的に石立鉄男氏といえばドラマ「少女に何が起こったか」の印象も強いのです。中学生ぐらいのときに夕方から再放送(またこのパターンだ)をやっていて、姉貴といっしょに毎日ワクワクしながら見てました。無茶な展開、大袈裟な演技、子供目線でもあきらかに「なんかおかしい」のはもちろん承知で、いろんな意味で「面白かった」のですな。辰巳豚朗のマネとかやってましたよ。

で、その中の石立鉄男氏といえば、毎日夜中0時きっかりに現れては暴力、暴言をあびせ「この薄ぎたねえシンデレラ!」の捨て台詞で去っていくうさんくさい刑事役。しかも最終話での「すべては音楽大学の不正を暴く内偵捜査のためのお芝居だったんだ。ごめんね」との衝撃の告白には、まさにギャフン=3って感じでしたね。無茶すぎるけど、なんかすげースカッとした思い出があります。

何はともあれ、故人のご冥福を心よりお祈りいたします。