細かい部分の打ち合わせ

いくつか確認と懸案事項があったので、軽く打ち合わせ…のつもりが2時間ぐらいの話し合いになってしまいました。

日当たり効率を考えて2階の窓を大きくとったら、「住宅性能評価基準」の「高齢者等への配慮」の評価基準がが大幅に下がってしまったとのこと。なんだか話を聞くと全然本質的な原因ではなくて「えー?なんでなんでー?」と思うような理由なんですが(実際危険性も無いに等しいですし…)ちょっと納得いかないですけど、それによって何か不都合が生じるわけでもない(将来売却するときの評価が落ちるぐらい)ので、結局そのままでいくことにしました。

なんでも、最近話題の欠陥住宅問題のため、評価基準が厳しくなっているそうですなぁ。うーむ。

なんか結局この連休も、家の用事をこなしているうちに終わってしまった、そんな感じです。