地デジタイムラグの罠

今日はサッカーの日本代表戦、名古屋にいる婚約の中の人と電話を繋ぎっぱなしにして(ウィルコムマンセー)、ニワカファン同士であれこれ言いながら見ておりました。

が、ここに大きな落とし穴が。地上波デジタルとアナログって、サイマル放送でも時間的に数秒のタイムラグがあるんですな(TV側のデコーダのせい?)。というわけで、アナログで見ている名古屋の人のほうが私が見ているより数秒早い映像を見ていたようで、電話の向こうから「ギャー!」という悲鳴が聞こえた数秒後に何があったか分かるという…。

心臓によくない観戦でした。

試合は引き分けちゃって一次リーグ突破が危うい状況だそうですが、ジーコなら…ジーコならきっとなんとかしてくれる(根拠レス)。