今年のGWの目玉イベントは…

というわけで今日まで一泊二日で、例によって名古屋に行ってきました。行きの新幹線の中でSUPER BELL"ZのPodcast鉄音アワー」を聞いていたら、なんと名古屋の丸栄百貨店で鉄道模型展をやっているとの情報が。もし他に行きたい場所がなかったら、ちょっと見に行きたいなぁ…なんて思いながら名古屋に到着。

待ち合わせ場所で婚約の中の人と会ったら、中の人が開口一番「今、丸栄鉄道模型展やってるんだって。行きたい?」「…うん」。話が早いというか、分かってらっしゃるのね、というか…。

で、結局行ってきました。中学高校時代は「模型鉄」街道一直線な私でしたが、結局いろいろ趣味が多すぎて、時間も場所もお金もないからということで、手を引くことにしたのです。でも、やっぱりこういうのを見ると血がうずいちゃいますね。手を引いてから10年以上たちましたが、当時と比べても、Nゲージ模型の造形は格段にあがってますし、コントローラーやシステムも高度になっているんですねぇ。コレ(http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/tomix_1_4.htm)なんかマジほすぃ!!さらにカメラ搭載車両(http://www.tomytec.co.jp/tomix/products/n/5591.htm)なんてのがいつの間にか実現されてたりして、すっかり浦島太郎気分です。

というわけで、冷静になってみると今から現役復帰するのは、諸々の事情でやっぱり無理なんですが、眠っていた物欲が刺激される、楽しい時間を過ごすことが出来ました。帰り際の物販コーナーを眺めながらしみじみ思ったのは

Bトレインショーティーには手を出さなくてよかったなぁ」

ということでした。もっとも「コレはくる」と思って手を出した「デジQトレイン」は廃れちゃったわけですが…。