IKEAに行けあ(ギャフン=3)

さて、とりあえずモトコンポの調子もよさそうなので久々の慣らし運転も兼ねて近所に走りに行こうと思い立ち、最近オープンして大混雑しているとウワサのスウェーデン式家具屋「IKEA」を見に行ってみようと出かけてみました。

お店まではバイクで30分程度、湾岸の国道をチンタラ走っていったのですが、IKEAの数キロ手前から警備員が

IKEA 混雑 ここから2時間」

とかいう看板を出していてドヒェー。店のそばの交差点は車の嵐でデッドロック状態でした。こちとらバイクなので、間を抜けながらわりとスムーズに店の前にたどり着いたのですが、そこには驚愕の光景が…入り口が黒山の人だかり。ドアからロープが張ってあって、ジグザグに入場待ちの列が、表の交差点までのびておりました。去年の「愛・地球博」で見たパビリオンの入場行列と同じものが、単なる一軒のお店で展開されております。恐るべしスウェーデン。っていうか、みんなそこまでして家具買いたいのか?

というわけで、元々僕は中に入ろうとまでは考えていなかったので、近所に住む友人宅を強襲。渋滞の愚痴話を聞きつつ、生後半年の娘さんと戯れたり、泣く寸前まで怖がらせたりしてきました。