M-1グランプリ

というわけで、今日になってようやっと見たわけですが、準決勝はブラックマヨネーズの方が面白かったけど、決勝は笑い飯の方が面白かった気がしました。全体的に騒がしいドツキ漫才のほうが高得点になる傾向っぽくて、僕の好みとは外れてるみたいです。

でも、この番組で一番つまんないのは、小難しい顔でつまらなさそうに採点する審査員の映像を、芸の途中でいちいち挿入するところだと思います。なんか雰囲気ぶち壊しな感じ。審査員の権威的なものを出したいのか、真剣さとか厳密な感じを出したいのか。ある意味これもネタなのかしら?真剣なのはいいんですけど、もうちょっと場のふいんき(←略)とか考えて欲しいなぁ、と思います。