機動戦士Zガンダム 星を継ぐ物

id:fukutake2:20041225#p2から見続けてきたCSのZガンダムもいよいよオーラス。というこのタイミングで映画の公開があるってことは、再放送開始時から想定内だったのかしら?と思いつつ、復習も兼ねて見てきました。結構混んでましたね。

105分の中に詰め込んじゃってるから、展開の早いこと早いこと。もともとTV版でもストーリー展開は決して分かりやすいとはいえなかったと思うのですが、ここまでダイジェストになってしまうと、もはやTV版を見ていない人には何がなんだかさっぱり分からないのでは?という気がしてきました。っていうか、20年もたったこんな時期にいきなり上映されてる時点で、そもそも昔からのファンをターゲットにしているのだと思いますが。そんな感じなので終始戦闘シーンが続きっぱなし。気の休まる瞬間がほとんど無かった気がして、映画としては短めなのに、見終わったときなんだか妙に疲れが出てきました。でも一気に見たーって充実感も高くて、とてもよかったと思います。面白かった。

新しく付け加えられたシーンは、今風の絵柄になってますね。綺麗なんですけど、登場人物の顔の雰囲気が違うのにはちょっと違和感を覚えました。昔の絵と今の絵が交互に出てくるようなシーンだと、カットが変わるたびに顔の感じがパカパカ変わってなんだか変な感じ。せめてもう少し雰囲気を似せるようには出来なかったのかなぁ。

最後の方、アッシマーとかギャプランとかとの戦闘シーンはほぼ書き下ろしですかね?ものすごく細やかな表現にダイナミックな動き、かっこよかったー。