我が恩師

高校時代以前の友人たちとはほとんど交流のない私ですが、大好きだった小学校5、6年生のときの担任の先生とは今だに年賀状をやりとりしています。

というわけで今年もいただいたのですが、そこには「村の小学校の校長になりました」とありました。全校生徒60人の小さな学校だそうです。先生ももうそういうお歳になられたんですね。もともと生徒にはとても人気のあった先生でしたから、今も子供たちに囲まれてる姿が思い浮かんできます。

卒業してもうすぐ20年、一度も会ってないですが、そのうち一度久々にご挨拶に行きたいなぁ、なんて思いました。当時、給食を残して怒られてばっかりだったチビスケも、とりあえず体だけは立派になりましたよ、と。