ゆとり教育万歳

彼女の中の人に「月の満ち欠けってなんで起こるか知ってます」と聞かれて、「おいおい、これでも僕は理系の大学を出ているのですよ」とばかり、得意げに解説したのです。そしたら、

川´,_ゝ`)プッ

…先日「太陽が地球の周りを回っていると考えている小学生が4割もいる」というニュースが報道されており、「なんと嘆かわしい…」と思ったものですが、その記事の中では「また、月の満ち欠けと月食を混同している子供も多く」とも触れられておりました。そう、私は鼻高々に「月食」のしくみを解説していたのです。というわけで、ここにも一人ゆとり教育の犠牲者がいたわけですな。いや、僕らはゆとりなんか無かった世代ですけどね。あはははは…はぁー。

ちなみに同報道の中に「太陽の昇る方角を正しく答えられない生徒もいる」といういのもありましたが、それはバカボンの主題歌のせいだと思います(違)。