問題点は山積み

個人的にはWRCの動向のほうがもっと由々しき問題ですよ。ヒュンダイシュコダもひいちゃって、やっと復帰したとおもった三菱まで今期は撤退。フォードはあいかわらず「来期の参戦は未定」なんていって、ついにデュバル放出まで発表してしまうありさま。どうなっちゃうんでしょうか?まぁ、来期は三菱もシュコダも復帰する、とは言ってるし、ワークスエントリー2台縛りもなくなるという話なんで、事態が好転してくれればいいんですけどね。

現地ではもう大盛り上がりで大成功だったラリージャパンは「スターオブラリー賞」までいただいたそうですが、帰ってきてみれば世間一般ではほとんど話題にもされてなかったとかで。毎日新聞が主催していたせいで、その他のマスコミ関係もほとんど総スカン状態だったようですね。以前から思うのですが、こういう国際大会とかでマスコミ一社が独占スポンサーになってしまうのって、あんまし良くないことなんですよねー。サッカーもそうだし、バレーボールも野球もそう。日本で唯一認知されている(と思う)モータースポーツ、F1だって騒いでるのはフジだけだし。マスコミに取り上げられるからいい、というわけじゃないですけど、どうにも不幸なことだなー、と思わずにはいられません。