泊まりで伊豆

昨日、今日の2日間で南伊豆の方にダイビングに行ってきました。

折からの強風で、26日に行く予定だった中木はクローズになってしまい、代わりに菖蒲沢へ。「ガイドロープ張ってあるから、お客さんぐらいの経験本数があればセルフ(ガイドなし)で大丈夫だよ」とのアドバイスをうけ、初のセルフダイブにチャレンジしました。コンパスとにらめっこしながら、もうどっきどきですよ。そんなに面白いものは見られませんでしたが、Exit直前にタカベの群れ(個人的にはイワシのような気がするのですが…)を追いかけるカンパチを発見。ぐるぐる回っている群れを見ていると飽きなくて、10分ぐらい眺めてしまいました。

翌27日は久しぶりの神子元島。もちろん目当てはシュモクザメなのですが、残念ながら空振り。同時にもぐった別のチームは30匹ぐらいの群れを見られたらしいのですが…うーん、残念。