追悼 コリン・マクレー "ミスター・インプレッサの生涯"

遅ればせながら買ってきました。泣けます。

当然のことながら、レガシィインプレッサ時代の活躍が中心の内容ですが、個人的には「名勝負5選」の中に2005年オーストラリアが入っていたのはちょっとうれしかったです。スバルはもちろん好きだけど、弱小チームシュコダも好きな私。今思い出しても、あのときのファビアの走りはすごかったですなぁ…。シトロエンに移籍以降、どうも成績が振るわない氏でしたけど、「やっぱりコリンはすごい」と改めて思い知らされた一戦、WRCでの目に見える最後の活躍はやっぱりこれだなぁと思わずにはいられないのです。

何度見ても笑ってしまうのは2002年のキプロス。あんなにグチャグチャにつぶれたフォーカスでも平然と走っていたマクレーなのに、もう帰らぬ人になっちゃったなんて…ねぇ。

ちなみにGCインプレッサの後期型にZokkon命(LOVE)な私ですが、こうやってしみじみ見ていると、GCの前期型とかGp.AのレガシィRSもかなりかっこいいなぁ、なんて思ったりもします。あ、サファリを走ったヴィヴィオもステキすぎる。次に乗るならあえてこういう車にするってのもいいなぁ…なんて思ったりもしますが、さすがに無理そうです。