ヤッターマン

ボカ研の皆さん、ちゃんと見ましたか?

ヤッターマン側のエピソードとか声はなんかピンと来ませんでしたが、昔の放送を思い返してもヤッターマン側の話ってあんまし印象に残ってないのでそんなもんなのかな?そもそも、なんとなく街を歩いているとインチキ商売に出くわして、裏口でドクロベエの司令を盗み聞きして…ってぐらいしか覚えてないのですが、なんかラブコメみたいなエピソードとか今風の台詞回しには違和感を感じた気がしないでもないです。

一方、ドロンボー一味の方は声もノリも昔のままでしたね。ちょっとドクロベエさまの声が歳を感じてつらそうでしたけど。あと、効果音が全般的に昔を同じだったのが良かったです。場面展開の音とか、ドロンボーメカの中の音とか、ヤッターワンのサイレンとか、ドクロ雲とか、ドロンボー自転車をこぐ音とか。

で、思ったよりよかったなぁ…と余韻に浸ろうと思ったら、エンディングの曲でズッコケましたが。何あのオシャレソング。「天才ドロンボー」じゃないのかよ?ガッカリ。