完成検査

建物が完成したので、引渡しを前に仕上がりをチェック&使い方を教えていただきました。

なんだかちゃんと普通の家っぽくなってますよ。すごいすよ。まだ全くモノを運び入れてないので、生活感ゼロなせいもあって、モデルルームみたいっすよ。

別に「施主独自の工夫とこだわり」なんてもんはほとんどない(予算的に出来ない)ので、いたって普通の家になったわけですけど、それでも

  • 設計士さんにいろいろご考慮いただいたリビングの窓のとりかた
  • これありきで設計を始めた左右に大きく開くダイニングの窓
  • 予算的厳しさの中でも最後まで譲らなかった半島型キッチン
  • じっくりと時間をかけて悩んだカーテン

など、それなりにこだわった部分、時間や手間をかけた部分は充分に納得できる仕上がりになったと思います。

ちなみに、外構はまだ工事中。引渡しまであと1週間を切りました。果たして間に合うのか?!そして、地球は救われるのか?次回、最終回「脱出」。君は生き残ることが出来るか?