名古屋港水族館

一度行ってみたいと思っていた名古屋港水族館を見学してきました。そういえば今年は一度も海にいけなかったのです。ギザカナシス。来年は行けるといいなぁ。

7月に生まれたばかりのベルーガの子供が見られました。丸っこくてかわいいのなんの。ベルーガの顔って、なんとなくニヤッと不敵な笑いを浮かべているようにも見えて、結構好き。

イルカのパフォーマンスショーも見ました。が、むしろそのあとにやっていたシャチのクーちゃんのトレーニングのほうが面白かったです。なんかBGMも牧歌的で、一応芸もするんですが全体的にキレがなくてマッタリとした感じ。でも巨体でジャンプしたり陸に上がってご挨拶したりするのはそれだけで迫力があります。いつもいっしょにいる仲良しなイルカがその横でけなげにがんばって芸を披露している姿がまたいい味を出しております。

館内を一回りしましたが、お目当てだった深海魚のコーナーが改装中だったのが残念。でもやっぱり、こうしてみていると海に行きたい衝動がふつふつと沸いてきます。

最後は閉館間際でガラガラのクーちゃん水槽とベルーガ水槽へ。小一時間ボーっと眺めてました。なんだかのんびりするわ。

寒空の中歩き回ったせいで、ひきはじめの風邪が悪化してしまった気がしないでもないですが、なんだか久しぶりにのんびりデートっぽいことをした気がします。