レッツゴー!地鎮祭

というわけで、今日は地鎮祭でした。祭だ!祭だ!豊年祭り。祭といえば

  • お神輿かついでワッショイワッショイ
  • 山車を高速で引き回して家々を破壊*1
  • シールを集めて、白いモーニング皿をプレゼント*2
  • 戦隊モノと仮面ライダーとアニメの3本立てだョ!*3
  • DQNの家を探してネットにうpしたり、勤務先に電凸*4

てなものを想像されると思いますが、残念ながらもちろん「んなこたーない」のです。とはいえ、現地に用意された祭壇がおもったより立派で驚きました。今回は、予定していた神主さんが風邪をひいて来られなくなったため、急遽同じ神社のドジっ娘メガネっ娘な巫女さんが…などという神展開もなく、迅速かつスムーズに粛々と式典は行われました。

頭を垂れて祝詞を聞いてると、親戚とか友人の神前結婚式に出た時のことを思い出しつつ、横にいる婚約の中の人と行う初めての行事が、結婚式とかをすっとばしていきなり地鎮祭になってしまったという事実に気づいて、なんだか面白いなぁと思ってしまいました。

というわけで式典の様子は、以下のビデオでお楽しみください。

http://www.youtube.com/watch?v=PumFnlu9EIY *5

*1:岸和田だんじり

*2:ヤマザキ春のパン祭

*3:東映まんがまつり

*4:ブログ炎上祭

*5:映像はイメージです。