第5回設計検討会

いよいよタイムリミットが迫ってきた家設計。建築確認申請を通すためには今月中には仕様をFixする必要があります。大まかの間取りはほぼ決定したのですが、窓のとり方や形でまだ決まっていない部分があったりするので、そういった部分を中心に話し合いを持ちました。

目下の一番の悩みが「リビングの窓のとり方」。もともとTVを置こうと思っているスペースの後ろに窓をとっていたのですが、「それだとTVが見づらいよねー」ということで配置を換えたのです。が、そうすると一方で「リビングが暗いよねー」という問題が。設計する上で一番重視したのが「明るい農村リビング」だったのに、気がついたら大前提にムジュンしてしまっていたわけです。「異議あり!!」

いやー、我ながらポリシーのない設計の仕方。仕事で実装してるソフトウェアと同じだな。

そんなわけで設計士の人に相談してみたら、日照シミュレーションつきで「こんなんどーでっか?」と出てきたプランが琴線に触れまくり。うぉぉぉぉーこれはいい!この発想はなかったわ(by 板尾の嫁)。というわけでこの提案で決定…

としたかったのですが、ただでさえ予算ギリギリだったところに追い討ちをかける「このプランだと*万円プラスになっちゃいますね」のお言葉。ガーン。んー、このぐらいならなんとかなりそうな気もするし、もうなんともならない気もするし…と頭を痛めております。結論は木曜日までに出さねばならず、悩みは尽きません。ここさえ決まれば…プランはほぼ確定かなぁ。