桜三月散歩道

と、かっこつけて井上陽水の曲からタイトルをとってみたのですが、今日はすでに四月であることに気づきました。

そんなことはおいといて、この記事からは本当のお話。

お花見は今週末がピークかなと思いつつ、いろいろと予定のアテが外れてしまい暇になったので、なんとなく一人で花見散歩をしてきました。実は私の住んでいる町は大きなお寺の門前町で、日常風景のすぐ目の前にお寺の参道が続いていたりします。初詣とかジョギングなんかではちょくちょく来るのですが、考えてみると桜のシーズンには行ったことないなぁ、と行ってみる事にしました。

大きな門をくぐるとそこは

桜のトンネルでした。うわーすごい!!

参道の途中にはモサモサした生き物が3匹、気持ちよさそうにお昼寝。

写真撮り放題のお触りし放題ですよ。ぬこー!ぬこー!ハァハァ

境内に着くとそこも桜の花でいっぱいでした。

こんなステキな場所がすぐ近所にあったんですなぁ。うっかりしてましたよ。

石灯籠の下に腰を掛けて、途中で買った缶ビールを飲みながら一人ぼんやりと桜の花を眺めていました。なんだかすごく癒された気分です。

でも、一人ぼっちだとちょっと寂しいなぁ(つうか、傍からみてると怪しいなぁ)と思いながら、帰路についたのであります。