ローン選び中

というわけで、年末からこつこつ銀行めぐりをしています。数行と交渉をしてみてほぼ候補は決めた!と思いきや、ふらっと通りがかった銀行情報を見たらさらに安い金利が出ていて、どうしよう…となったりしてます。とりあえず、めぼしいところは全部審査出してみるか?という勢い。

それでも一応、心の中で目星をつけているところはあるんですが、今度はその中でどういう風にローンを組むかが、これまたどうして、なかなか決まらんのです。超長期固定で安定を目指すか、短期織り交ぜてギャンブルに出るか、織り交ぜるなら金利をどう配分するか。金利は今後も上昇傾向だとはいいつつ、実質1月になったら金利下がってるし…ホント、人生をかけた大博打ですよコレ。

勝負士フクタケ見参!ざわ…

もうちょっと検討してみて、来週中ぐらいには決める予定です。っていうか、そうでないともう土地の決済に間に合わないし。「決済まであと1ヶ月しかありません」と切り出すと、とたんに目の色を変えて申し込み用紙を持ってくる、というのはどこの銀行の営業さんも同じですね。面白いです。

ちなみに、公庫系はいろいろ制約が厳しい(そもそも資金計画が無謀だからなんですケド)ので、早々にあきらめましたです。