新型iPod Shuffleが来た

昨日の報道では「11/3発売!」と言われていた新型iPodシャホーが、なぜか今朝うちに届きました。発表された直後にアポーストアでうっかりクリックしてからすでに一ヵ月半…こないだウォークマンSを買っちゃった(id:fukutake2:20061021#p1)こともあって、実はすっかり忘却のかなたでしたヨ。一旦キャンセルしようかな?とも思ったのですが、物欲の神様が「買わなかったら負けかなと思う」とおっしゃったので、結局そのまま買ってしまいました。

確かにサイズはものすごく小さくなってるし、後ろにクリップなんかもついてるのはいい感じなのですが、できることは初代シャホーとほとんど何も変わらないです。しかも、初代シャホーのときは、使えば使うほど「俺には合わない」感をひしひしと実感していたのを思い出し、実は今になって「なんでコレ買っちゃったんだろう…」と珍しくやや後悔してたりもします。なんかiPodも最近はややマンネリ感が漂ってますなぁ。

実際、手に持って音楽聴こうとしたときのワクワク感は、個人的にはウォークマンSのほうが高いなぁ、と言う感じです。サイズはシャホーの倍ぐらいですが、ELに小さなジャケ写が表示されるのとかかなり強力なノイズキャンセラー機能とか、いろんなもんを良くここまで詰め込んだなぁ…という点が、ガジェット好きの琴線に触れる感じ。

とはいえ、それでもうっかりクリックさせてしまう勢いがあるのがアポーの怖いところですなぁ。やっぱ、見せ方、売り方がうまいです。

というわけで、今日の私のかばんには、ウォークマンS(ソニスタのエボニーブラウン)と新シャホー、初代nanoが入ってます。音楽プレイヤー3台って、バカか俺は。あ、PSPも入ってるんだった…。