ウォークマン NW-S706F/T

2代目iPodを買って「ドカーン」と衝撃を受けて以来、都合4台のiPodを所有してきた私ですが、ついに初めてメモリータイプのウォークマンを買ってしまいました。

http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S

思えば、最初に買ったメモリータイプの携帯音楽プレイヤーは同じくソニーの「ミュージッククリップ MC-P10」(http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/Acc/MC-P10/index.html)でした。ソニーのプレイヤーを買うのは本当にそれ以来。当時はMMXペンティアムのマシンでがんばって使ってましたけど、今はリッピングも転送も楽な時代になったもんです。

それにしても、使うプレイヤーによってソフトを使い分けなきゃならんのは、なんだか面倒ですな。どうにかならんのかしら…。まぁ実は今までもPCでの楽曲管理はiTunesとSonisStageの両刀使いだったので、導入は割とすんなりいけましたけど。

本体を手に持ったときの質感が高くてなかなかいい感じです。iPodの画一的なデザインにいよいよ飽き飽きしてきたところだったので、ジョグスイッチをクリクリするだけでもワクワクします(使い勝手はそんなに良くは無いかもしれませんが)。あと、小さなEL画面にジャケ写が表示されるところも、ガジェット好きのツボを刺激されますね。がんばってる感じ。

音質に関しては、もともとビットレートの低いMP3を常用しているので正直よく分かりません。ウリのノイズキャンセラーはすごいです。今までにソニーノイズキャンセリングヘッドホンを使っていた時期もあったのですが、それらよりさらに強力になった気がします。通勤電車が地下路線な私にとってはかなりうれしいところ。