ロボットミュージアム

思いがけなく時間ができたので、最近名古屋の栄に出来た「ロボットミュージアム」を見てきました。

http://www.robot-museum.net/

いわゆる産業用ロボットや近年のインテリジェントロボットのような実物、学術的ロボットだけでなく、カラクリ人形から神話、小説、映画、漫画、アニメのようなフィクションにいたるまで、ありとあらゆるロボットにまつわる展示がされてて、非常に見ごたえがありました。

科学万博つくば'85大好きっ子だった私としては、WASBOTや2足歩行ロボ、芙蓉ロボットシアターあたりの記述、展示が涙ものの懐かしさでした。あのころ見た夢の一部はもう現実になってるんですなぁ。