PC再構築

そろそろPCを新しく組み立てなおそうかなぁ、なんて思ってたら、友人がちょうど「PC組み立てなおすから秋葉に行くぞー」と言い出したので、便乗して僕も組み立てなおすことにしました。4年ぶりです。

CPUは今話題のCore2Duoにするとして、なんせ4年ぶりなんで、マザーボードを買い換えようと思うとほとんど全とっかえ状態になっちゃうわけです(光学ドライブとケース、電源ぐらいしか使いまわせない)。あとは予算しだいでパーツを選ぼうと思ったんですが、想定してた予算もその友人と大差ないので、選ぶパーツもほぼ同じものしか選択枝がありません。とはいえ、まったく同じマシンを作るのもつまらないので、マザーボードとHDDは別のものにしました。構成は

こんな感じですな。今日一日かけて環境整備しましたが、あらゆるところで格段にパフォーマンスアップしてます。ブラウザのレンダリングスピードとか、ファイルのアクセススピードとかも。進化ってすごいですね。びっくり。

ちなみに分解した今までのマザーボード電解コンデンサが液漏れしてしてました。どうりで冬場になると調子が悪くなってたわけだ…ガクガクブルブル。